冷蔵庫に豆苗があったので、ササミと加えてからし和えにしました。
下準備
①耐熱皿にササミをのせ、酒を振りかけ、ふんわりラップし、電子レンジで2分加熱する。手で細く身を裂く。(筋は捨ててください)
②豆苗は種の部分を切り、3等分にきり、耐熱皿にのせ軽く全体に塩を振り、ふんわりラップをして電子レンジで50秒ほど加熱する。
③A だし汁大さじ2、醤油小さじ2、練がらし小さじ1/2、砂糖小さじ1/2を合わせておく。
ボウルに豆苗、ササミ、調味料を加えて混ぜ合わせる。
器に盛りつけ完成です。
和え物は基本的に食べる直前に調味料を和えるて仕上げるほうが美味しいです。 特にわざび、柚子胡椒、からしなど風味を加えるものは、時間がたつと水気がでて風味が落ちます。 ささっとあえてお召し上がりください。
レシピID:416345
更新日:2021/07/06
投稿日:2021/07/06
広告
広告
広告
広告
広告