主食

【納豆ときのこのワンパン和風スパゲッティ】ひと皿で満足♪

印刷する

埋め込む

20
  • 総費用400円
  • 冷蔵保存-
  • 冷凍保存-
  • エネルギー520kcal
  • 炭水化物78.5g
  • 脂質12.8g
  • たんぱく質22.5g
  • 糖質72.0g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

ひと皿で満足♪ フライパンひとつで作れる和風スパゲッティ。 うまみ豊かなきのこに納豆の深いコクが重なり、素材の良さがしみじみと広がる味わい。 発酵食品×食物繊維の組み合わせで腸活にもぴったりな、身体に嬉しい一皿です。 〔ジャンル〕和食 〔適した季節〕全季節 〔柔らかさ〕普通

材料2人分

  • スパゲッティ
    140g
  • 納豆
    2パック(小粒・たれ付き・100g)
  • 玉ねぎ
    1/2個(100g)
  • しめじ
    3/4パック(75g)
  • まいたけ
    3/4パック(75g)
  • にんにく
    1かけ
  • 細ねぎの小口切り
    1本分(あれば)
  • A
    カップ2と1/2
  • A
    しょうゆ
    小さじ2
  • A
    みそ
    小さじ1
  • 少々
  • ごま油
    大さじ1

作り方

  • 1

    にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。 しめじは根元を除いて細かくほぐす。 まいたけは細かくほぐす。

    【納豆ときのこのワンパン和風スパゲッティ】ひと皿で満足♪の工程1
  • 2

    フライパンにごま油、①の野菜ときのこを入れて中火にかける。 塩ひとつまみをふり、きのこがしんなりするまで5分ほど炒める。

    【納豆ときのこのワンパン和風スパゲッティ】ひと皿で満足♪の工程2
  • 3

    A 湯カップ2と1/2、しょうゆ小さじ2、みそ小さじ1を加え、煮立ったら弱火にする。 スパゲッティを加え、煮汁をかけながらスパゲッティを沈め、ふたをして袋の表示時間より1分ほど長く煮る(1分ほど煮たらスパゲッティをほぐす)。

    【納豆ときのこのワンパン和風スパゲッティ】ひと皿で満足♪の工程3
  • 4

    納豆は付属のたれを加えて混ぜる。

    【納豆ときのこのワンパン和風スパゲッティ】ひと皿で満足♪の工程4
  • 5

    ③のふたを取って火を強め、混ぜながら汁気をとばすように煮て、スパゲッティが好みの固さになったら火を止める。 ④の納豆を加えて混ぜ、塩で味をととのえる

    【納豆ときのこのワンパン和風スパゲッティ】ひと皿で満足♪の工程5
  • 6

    器に盛り、細ねぎの小口切りをちらす。

    【納豆ときのこのワンパン和風スパゲッティ】ひと皿で満足♪の工程6

ポイント

・きのこはお好みのものでどうぞ(合計で150g)。 ・工程2できのこをじっくりと炒め、うまみを引き出す。

作ってみた!

  • ヴェル
    ヴェル

    2026/02/03 12:31

    るるるさん♪*゚追っかけて お1人様ᴸᵘᴺᑦᴴ𖥣𖥣に🐱ᩚ ✱🍄はしめじ半量と納豆は ひき割り派なので 納豆✖️お味噌✖️🍄で腸活 素材の旨み凝縮パスタ旨しΣd(゚д゚,,★) 🍄種類多め𝙸𝙽したらもっと 美味しんだろーなぁ るるるさん♪*゚約束 果たせました(。••)๗♥๒(••。) そしてtatsuさん素敵なレシピ ゚・*.✿Thank you.✿.*・゚
    ヴェルの作ってみた!投稿(【納豆ときのこのワンパン和風スパゲッティ】ひと皿で満足♪)
  • みわ
    みわ

    2026/01/13 15:39

    今日のランチに作りました🍽️ きのこはしいたけ、まいたけ、しめじを入れました🍄‍🟫 小ネギがなかったので彩りが残念ですが、納豆とたっぷりきのこでヘルシーだけど食べ応えがありとても美味しかったです😊 2人前とのことでしたが…私1人でたいらげました🤭美味しくてペロリでした❤️ ワンパンで簡単美味しいレシピ、ありがとうございました♪
    みわの作ってみた!投稿(【納豆ときのこのワンパン和風スパゲッティ】ひと皿で満足♪)
  • るるる♪
    るるる♪

    2026/01/07 10:19

    舞茸がなかったので椎茸、しめじ、納豆2パックと使いました🍀 相変わらずの特盛です😅 大量なので麺は別茹でしています✨️ 納豆の付属のタレ、味噌も入るのでコクがあり食べる時のネバネバ感が全く無くてトロリとしていて食べやすかったです💞 息子達も気に入ってくれたのでリピしたいです☺️🫶 tatsuさん 美味しくて素敵なレシピありがとうございます🎀🩷
    るるる♪の作ってみた!投稿(【納豆ときのこのワンパン和風スパゲッティ】ひと皿で満足♪)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら