レシピサイトNadia
    • 2021/11/18
    • 献立
    • 7日分
    • 45

    毎日呑みたい!一週間「晩酌」レシピ

    ビール、ハイボール、ワイン、日本酒、焼酎…、毎日の晩酌のアテに。お酒が進むしっかり味、ヘルシーおつまみ、パパっとできる時短や缶詰おつまみまで幅広いラインナップ。

    1日目

    ビールが呑みたい!簡単おつまみ

    パパっとできる、ふんわりはんぺんにバターの香りとしそ明太の風味で間違いなし。3分で完成するピリ辛な半熟ふわふわニラ玉もついついビールが進みます。レンジで簡単、さっぱりキノコナムルを箸休めに。

    2日目

    焼酎が呑みたい!ヘルシーおつまみ

    餃子の皮を大根にすると、とてもさっぱりヘルシー!大根の食感もあるので食べ応えもばっちりです。 サラダチキンとアボカドを調味料と混ぜるだけ、わさびの辛味がアクセントのおつまみも焼酎にぴったり。

    3日目

    ハイボールが呑みたい!揚げ物おつまみ

    少ない油で揚げ焼きする、カリカリの豚肉に中華ダレ。これは炭酸強めのハイボールで流し込みたいですね。 副菜にはきゅうりに生姜の爽やかさと塩昆布の塩味を効かせた簡単炒めを。

    4日目

    日本酒が呑みたい!こだわりおつまみ

    干物は焼きでもおいしいですが「揚げる」ことで骨せんべいの様な日本酒にぴったりのおつまみに大変身! 鶏肉ときゅうりのさっぱりおつまみを箸休めに。鶏肉をサラダチキンにすると時短になります。

    5日目

    マッコリが呑みたい!韓国おつまみ

    本場韓国の定番おつまみ2品!酸っぱ辛いタレで食べるチヂミは箸が止まりません! 韓国では小鉢やお弁当として定番のさきいかを使ったおつまみは、うま味と辛味が絶妙です。

    6日目

    白ワインが呑みたい!簡単缶詰おつまみ

    オイルサーディンを使って洋風と和風のおつまみに。トースターに入れて調理するので簡単です。 缶詰をそのまま器にしているので洗い物の手間も減ります。

    7日目

    赤ワインが呑みたい!スモーク鴨おつまみ

    鴨肉と聞くとハードルが高く感じますが、スーパーのハムやソーセージコーナーで売っている「鴨スモーク」を使えば、切って材料をのせるだけでビストロで出て来るようなおつまみが完成します。味の組み合わせを楽しめる一品です。

    三浦ユーク
    • Artist

    三浦ユーク

    料理研究家・sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者・元寿司職人(アメリカ)

    料理研究家、sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者、元寿司職人(アメリカ) テレビ番組フードコーディネート、料理動画監修、企業レシピ考案、レストランメニュー開発、コラム執筆、料理教室、食イベントへの出演等。 得意ジャンルは、ちょっと気の利いたお酒のおつまみや居酒屋メニュー。 料理を作る時のモットーは「調和とアクセント」。全体のバランスを考えつつも、香り・食感・味覚を刺激するアクセントを加えることを意識しています。 料理は表現であり、感動と幸せを提供できる「エンターテインメント」だという想いで活動しています。作っていただいたレシピが「家庭の味」になり、代々受け継がれる様な愛されるレシピ作りを目指しています。

    「料理家」という働き方 Artist History