Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

圧力鍋で!蒸しナスのフレッシュトマトかけ

15

2014.06.01

分類

調理時間: 15分

ID115693

さいとうあきこ

圧力鍋研究家。圧力鍋のお料理講座を開催しています。

皮をむいたナスを圧力鍋で蒸しました。蒸し時間はほんの一瞬。ふんわりやわらかいナスに、フレッシュなトマトとバジルのソースをのせました。夏に食べたい一品です。

なす トマト 時短 圧力鍋 ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
ナス 4本
トマト 1個
バジルの葉 2枚
小さじ1/4
オリーブオイル 大さじ1
粗びきこしょう 適量
作り方
Point!
ナスは皮をむいたら水につけて灰汁を抜いてから蒸してください。 圧力鍋での蒸し時間は、メーカーにかかわらず一瞬加圧で大丈夫です。圧力鍋がない場合は、蒸し器でやわらかくなるまで蒸してください。
  1. ナスはヘタを切り落とし、ピーラーで皮をむき、縦半分に切る。切ったらすぐに水につける。
  2. 圧力鍋に蒸し水(1カップ)を入れ、蒸し台を置き、その上にナスを並べる。圧力鍋のフタを閉めて、オモリをセットして火にかける。
  3. 沸騰して圧力がかかったら、すぐに火を止める。そのまま圧力が下がるまで余熱でしばらく置く。
  4. トマトは皮をむき、タネを取って1㎝程度の角切りにする。バジルは刻んでトマトと混ぜ、塩、オリーブオイルを加えて、粗びきこしょうを混ぜる。
  5. お皿に蒸したナスを盛り、その上から4のフレッシュトマトソースをかける。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×美肌・美容/簡単 (10) 時短×かんたん (7) なす×黒酢 (3) トマト×鶏手羽先 (3) 圧力鍋×鶏肉料理 (3)
もっと見る

「圧力鍋 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents