圧力鍋で作る!エッグスラット

30

2014.11.17

分類

調理時間: 30分

ID 121459

さいとうあきこ

圧力鍋研究家。圧力鍋のお料理講座を開催しています。

話題になってた「エッグスラット」を圧力鍋で作ってみました。マッシュポテトは圧力鍋で作ると、ねっとりしてて普通に作るよりも舌触りがなめらか〜なんですよ。

    材料(ココット容器2個分)
    じゃがいも 2個(150g)
    牛乳 100ml
    バター 10g
    小さじ1/4
    ホワイトペッパー 適量
    ナツメッグ 適量
    ピザ用チーズ 10g
    2個
    作り方
    Point!
    じゃがいもは圧力鍋でゆでたら、熱い内に皮をむいてつぶします。冷めてしまうとなめらかにつぶれにくくなります。熱いのでやけどしないように気をつけてくださいね。
    レシピではワンダーシェフの「オース」圧力鍋を使用しました。圧力鍋によって加圧時間の調整が必要です。
    1. じゃがいもは皮つきのままよく洗い、半分に切る。圧力鍋にじゃがいもを皮を下にして並べ、水1カップを入れてフタを閉め、火にかける
    2. 沸騰して圧力がかかったら弱火にして1分加圧して火を止め、そのまま余熱で圧力が下がるまでしばらく置く。
      ※圧力鍋はワンダーシェフのオース・アサヒ軽金属のゼロ活力なべの場合です。
      フィスラー(ビタクイック)・WMF(パーフェクトプラス)は、加圧時間を3分に増やしてください。その他の圧力鍋の場合は、1~5分で調整してください。
    3. 圧力が下がったらフタを開けて、ざるなどでゆで水を切る。熱い内にじゃがいもの皮をむき、ヘラなどでマッシュする。バターを加えて余熱で溶かし、牛乳を加えてやわらかさを調節する。塩・ホワイトペッパー・ナツメグを加えて味を整える。
    4. 容器にマッシュポテトを入れて、その上にピザ用チーズをのせる。その上から卵を割り入れる。白身だけを先に入れ、あとから黄身を入れるようにすると、黄身の上に白い膜が張りにくいですよ。
    5. 容器にアルミホイルで蓋をして、蒸しすに並べる。圧力鍋には蒸し水(1~2カップ)を入れて蒸しすをセットして、フタを閉め火にかける。沸騰して圧力がかかったらすぐに火を止める。
    6. ※オース圧力鍋、ゼロ活力鍋の場合
      鍋ごと流しに運んで、蓋の上から水をかけて急冷する。

      ※フィスラー・WMFなどの場合
      そのまま圧力が下がるまで余熱で置く。
    7. 熱いので気をつけて取り出し、温かいうちにお召し上がりください。
      卵を崩してポテトと混ぜながら食べるとおいしいですよ。
    15 21
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「圧力鍋 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。