本当に美味しい手作り酢の物|何度も作りたい定番レシピVol.199

暖かくなってくるとさっぱりしたものが食べたくなってきますよね。そんなときに箸休めとしても重宝するのが「酢の物」。今回は、きゅうりとわかめで作る基本の酢の物をご紹介します。シンプルな料理だからこそ、ちょっとしたひと手間でぐっと美味しさが増しますよ。Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズです。

キーワード
何度も作りたい定番レシピ 酢のもの
この記事をお気に入りに追加

 

これからの季節にぴったり!さっぱり酢の物

暖かい日が続き、汗ばむ陽気の日も増えてきました。そんなときはさっぱりとした酢の物が美味しく感じられます。

そこで今回は基本のきゅうりとわかめの酢の物のレシピをご紹介します。材料がシンプルだからこそ、ひとつひとつの工程を丁寧に行うことでより美味しく仕上がります。これからの季節にぴったりの爽やかな一品ですので、ぜひ試してみてくださいね。

 

さっぱり美味しい!きゅうりとわかめの酢の物

 

【材料(2人分)】

きゅうり 1本
乾燥わかめ 2g
かに風味かまぼこ(スティック) 2本
A酢 大さじ2
A砂糖 大さじ1
A醤油 小さじ1
Aだし汁 大さじ1
塩 適量
白ごま 少々
しょうがのせん切り 適宜

 

【作り方】

【下準備】
乾燥わかめは水に漬けて戻します。水気を切って食べやすい大きさに切ります。

1.ボウルにAを入れ、砂糖が溶けるまでよく混ぜ合わせます。

【ポイント】
だし汁は入れなくてもOKですが、加えることで酸味がマイルドになります。また、砂糖の代わりにみりんで作ることもできます。その場合は、砂糖大さじ1のところをみりん大さじ1と1/2にして作ってみてください。みりんを使うことですっきりとした後味に仕上がります。

2.きゅうりは塩適量を手でまぶしてこすり、さっと洗います。

【ポイント】
このひと手間で、きゅうり特有の青臭さを取ることができます。

3.きゅうりを縦半分に切って、種をスプーンでこそげ取ります。

【ポイント】
種を取ることで食感が良くなり、見た目も美しく仕上がります。

4.3のきゅうりを斜め薄切りにします。
ボウルに水を入れ、塩少々と、あれば昆布(5×5cm程度)を入れてきゅうりがしんなりとするまで10分ほど漬けます。

【ポイント】
きゅうりを塩水に漬けてしんなりさせることを「たて塩」と言います。こうすることで、塩分が濃くなりすぎずに全体に塩が回りやすくなります。昆布を加えることでうま味もプラスされます。

5.きゅうりの水気をしっかりと絞ってボウルに入れ、わかめと1を加えてさっくりと和えます。

6.かに風味かまぼこをほぐして加え、お好みでしょうがのせん切りを加えます。器に盛り付けて白ごまを振ります。

【ポイント】
きゅうりとわかめだけでも美味しいのですが、彩りのためにかに風味かまぼこを加えました。しょうがを加えるとより爽やかな風味が楽しめます。

基本のきゅうりとわかめの酢の物の完成です! さっぱりした美味しさで、きゅうりのシャキシャキとした食感も楽しめますよ。

●このレシピをお気に入り保存する
さっぱり美味しい!きゅうりとわかめの酢の物

 

こちらもおすすめ!たことわかめの酢の物

基本をおさえたところで、アレンジレシピをご紹介します。
わかめときゅうりの酢の物にゆでたたこを加えた、うま味たっぷりの一品です。玉ねぎもほどよいアクセントになっています。たこのほかにもしらすや桜えび、ゆでたいかなどを加えても美味しいですよ。

●詳しいレシピはこちら
さっぱり美味しい!きゅうりとわかめの酢の物


いかがでしたか? 基本のきゅうりとわかめの酢の物をご紹介しました。シンプルな料理だからこそ、ちょっとしたひと手間でぐっと美味しさが増すと思います。酢の物は、あと一品ほしいというときや、箸休めとしても重宝すると思うので、具材をアレンジしながら作ってみてくださいね。

 

このコラムを書いたNadia Artist

フードコーディネーター・野菜ソムリエ/楠みどり
https://oceans-nadia.com/user/10254


これまでにご紹介した【何度も作りたい定番レシピ】はこちら

 

●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
・夏の食卓に!定番からアレンジまで、さっぱり【酢の物】の人気レシピ15選
・【お酢】ってすごい!健康と美を手に入れる魔法のレシピ

キーワード
何度も作りたい定番レシピ 酢のもの
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。