Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

野菜たっぷり!ヘルシー餃子

25

2017.08.15

分類主菜

調理時間: 25分

ID183723

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

我が家の餃子は、お肉はほんの100ℊ程度で、あとは野菜をたっぷりと入れます。ヘルシーで軽い口当たりなので、パクパクといくつでも食べられてしまいます。家族みんなに好評の餃子です。

ビールに合うおつまみ 長ネギ ニラ 豚ひき肉 ヘルシー 焼き餃子 キャベツ 子供 餃子

このレシピをブログで紹介する

材料4人分
豚ひき肉 100ℊ
キャベツ 1/4個
ニラ 1/4束
長ネギ 1/4本
生姜のすりおろし 少々
A
大さじ1
A
醤油 大さじ1
A
ごま油 大さじ1
A
砂糖 小さじ1
片栗粉 大さじ1/2
餃子の皮(市販) 25枚程度
作り方
Point!
キャベツの代わりに白菜でもOKです。蒸し焼きにした後に、しっかりと水分を飛ばし、サラダ油を加えて焼くことで香ばしくカリッと仕上がります。
  1. キャベツはみじん切りにしてボウルに入れ、塩少々(分量外)をふって手で混ぜ合わせる。10分ほどおいて水気が出たら、しっかりと水気を絞る。
    ニラ、長ネギはそれぞれみじん切りにする。
  2. ボウルに豚ひき肉と生姜のすりおろし、A

    酒 大さじ1、醤油 大さじ1、ごま油 大さじ1、砂糖 小さじ1

    を加えて粘りが出るまでしっかりと混ぜ合わせる。
  3. 2に1、片栗粉を加えて全体を混ぜ合わせる。
  4. 餃子の皮(市販)に3を大さじ1弱ほどのせ、餃子の皮のふちに薄く水を付けて包む。
  5. フライパンにサラダ油少々(分量外)をひいて中火で熱し、餃子を並べる。
    お湯を50㎖(分量外)ほど注いで蓋をして、やや強めの中火にして5分ほど蒸し焼きにする。
  6. 蓋を取り、水分が飛んだら鍋肌からサラダ油少々(分量外)を回し入れる。焼き色が付いたら皿に盛り付ける。醤油や酢、ラー油などお好みのタレを付けて頂く。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ブルーベリーシロップ漬け (10) 子供×おせちリメイク (8) キャベツ×麺類 (3) ニラ×風邪予防 (3) ビールに合うおつまみ×鶏肉の唐揚げ (3) 焼き餃子×生姜 (3) 豚ひき肉×黒酢 (3) 長ネギ×魚 (3) 餃子×鶏肉 (3)
もっと見る

「餃子 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents