もやしと、冷蔵庫に半端に残っている野菜で作れるお手軽サンラータン風スープです。酸味と辛みがあとひく美味しさで、水溶き片栗粉でとろみを付けるので身体もポカポカ温まります。低コスト&短時間で作れるのも嬉しいポイントです。
もやしの食感を活かすために、後半は手早く仕上げてください。慌てないように、最初に溶き卵と水溶き片栗粉を用意しておくと◎ラー油の量はお好みで調整してください。
卵は器に割り入れてほぐしておく。 C 片栗粉大さじ1/2、水大さじ1を合わせて水溶き片栗粉を用意する。
鍋にニンジン、玉ねぎ、えのきたけ、A 水500㎖、鶏がらスープの素(顆粒)大さじ1を入れて火に掛ける。
2の野菜が柔らかくなったら、ほうれん草、もやしを入れて、B 酒大さじ1、酢大さじ2、醤油大さじ2を加える。
水溶き片栗粉で好みのとろみを付け、溶き卵を流し入れる。(かき混ぜずに、火力に任せたほうが卵がふんわりと仕上がります。) 器に盛り付けてラー油を数滴たらし、お好みでブラックペッパーをふって頂く。
230524
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得