秋は鮭の美味しい季節ですね。甘辛い味噌だれを絡めたちゃんちゃん焼きは野菜もたっぷり食べられてごはんが進みます。北海道石狩地方発祥の郷土料理ですが、今では一般の家庭でもおなじみの料理だと思います。子どもから大人まで楽しめる味付けですので、是非お試しください。
今回は直径20㎝のスキレットで作っていますが、普通のフライパンでもOKです。ホットプレートで作るのも楽しく盛り上がりますし、1人分ずつアルミホイルで包んでトースターで焼いてもOKです。味噌だれは一度に全部かけると味が濃すぎる場合もあるので、味をみながら調整してください。
生鮭には塩コショウをふる。
キャベツは一口大のざく切りにする。 玉ねぎは薄切りにする。 しめじは石づきを落として小房に分ける。 ニンジンは短冊切りにする。
器にA 味噌大さじ3、酒大さじ2、砂糖大さじ1、みりん大さじ1、醤油小さじ1弱、にんにくのすりおろし少々を合わせて混ぜ合わせておく。
フライパンにサラダ油少々(分量外)をひいて中火で熱し、生鮭を入れて両面をこんがりと焼く。
空いているところにニンジン、玉ねぎ、しめじを敷き詰める。
5の上にキャベツをのせる。
コーン(缶詰)を加え、3のタレの半量を回しかける。
蓋をして中火で3分ほど蒸し焼きにする。
野菜がしんなりしたら蓋を取り、残りのタレを回しかける。火を止め、バターを添える。食べる時は鮭の身をほぐし、全体を絡めながら頂く。
424381
2023/09/08 10:55
2023/01/03 14:19
2022/10/26 19:49
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得