
スパイシーなゴーヤは食欲をそそります! お弁当にも、ビールのお供にもピッタリ。 ゴーヤチャンプルーを作るほどの材料も気力もない時でもすぐ出来ます(笑)
ゴーヤは縦半分に切り、種とワタを取り、5mm幅に切る。 塩をまぶして10分ほどおく。

鍋に湯を沸かし、沸騰したら1の塩を落とさずに入れ、1~2分茹でる。

フライパンにオリーブオイルとクミン(ホール)を入れて中火弱にかけて香りを出す。 ※クミンの周りが泡立って来たらOK

2の水気を切って加えて炒め、A 塩小さじ1/3、胡椒少々、ガーリックパウダー少々を加えて混ぜながら炒める。

ゴーヤの苦味が気になる方は、工程1で塩を半量の小さじ1/4にし、さらに砂糖を小さじ1/2まぶしてください。 ガーリックパウダーはにんにくのみじん切りでもOK! その場合は、3のクミンの香り出しが終わった後で加えてくださいね♪
レシピID:392796
更新日:2020/06/03
投稿日:2020/06/03

2020/08/20 15:08

2020/06/07 22:17

みずか
お弁当クリエーター
おすすめ企画のご紹介♪