濃厚!豚バラブロックのバーベキュー風煮込み

20

2020.03.25

分類主菜

調理時間: 20分

ID 388249

とん🐷かつ子

とんかつ料理と豚肉料理の研究をしています。

キッコーマン『ウルトラソース』を使って角煮風に豚ばらブロックを煮込みました。
醤油と砂糖などをつかってこってり煮込む角煮も美味しいですが、このウルトラソースを使用すると刻んだたまねぎの食感やソースのコクも味わいながらとてもさっぱりと召し上がることができます。
肉汁のうま味がたっぷりでたソースを「おいソース」で最後にかけて是非召し上がっていただきたい1品です。
ご飯に乗せて丼にしたり、野菜もたっぷり乗せてワンプレートでも。
がっつりお肉を食べたい日や、食べ盛りのお子様がいるご家庭でも活躍できるレシピとなっています。
機会がありましたら是非お試しいただけると嬉しいです。

材料2人分
豚ばらブロック 350g
にんにく 2片
塩・こしょう 適宜
A
キッコーマン ウルトラソース ごちそう食感 150ml
A
しょうゆ 大さじ2
A
みりん 大さじ1
白ごま 適宜
キャベツ 適宜
ブロッコリー 適宜
プチトマト 適宜
ゆで卵 適宜
作り方
Point!
豚ばらブロックはなるべく常温に戻してから焼いてください。
火加減が強すぎると焦げ付きやすくなりますので、調節しながらじっくり焼いてください。
予熱調理の際はフライパンの蓋ではなく、アルミホイルを上からかぶせることで代用もできます。

#キッコーマンタイアップ
  1. 豚ばらブロックは常温にもどしておく。
    にんにくは皮をむいて、包丁の腹でつぶしておく。
  2. 豚ばらブロックにフォークで数か所穴を開け、塩・こしょうをすりこむ。
    A

    キッコーマン ウルトラソース ごちそう食感 150ml、しょうゆ 大さじ2、みりん 大さじ1

    を全て混ぜ合わせておく。
  3. フライパンに【1】の豚ばらブロックを加え、油をひかずに弱めの中火で全面にこんがり焼き色がつくまで加熱する。
    キッチンペーパーで余分な脂分を拭き取る。
  4. にんにく、A

    キッコーマン ウルトラソース ごちそう食感 150ml、しょうゆ 大さじ2、みりん 大さじ1

    を加えて2~3分、裏返して2~3分焼く。
    火を止めて蓋をして5分おく。(余熱調理)
    竹串を刺して、赤い肉汁が出ないことを確認して、食べやすい大きさにスライスし、残ったソースをかけたら、白ごまをふる。
    お好みでご飯の上に乗せて丼にしたり、キャベツの千切りやブロッコリー、プチトマト、ゆで卵も一緒に盛り付ける。
6 45
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは