カリフラワーで口当たりが軽やか、アボカドで程よくコクのある、薩摩芋のポテトサラダ。 さつまいもの甘みを、ガーリックの風味、レモンの爽やかさが程よく引き締め、男性にも好まれる味。 ビタミン、食物繊維たっぷり。風邪予防と美肌に。
サツマイモは小さく切って、ひたひたの塩水でゆでるので、時短かつ甘みが引き出されて美味しく出来ます。 カリフラワーもサツマイモの上に乗せて蒸すことで、ゆでるより美味しくでき、時間と光熱費の節約に。
薩摩芋の水を切って鍋に入れて、ひたひたの水と塩少々を加える。上にカリフラワーをのせて、ぴっちり蓋をし強火にかけ、沸騰後は弱めの中火で5分蒸し煮にする。
柔らかく煮えたら、水を捨ててすっかり水分を切り、ボウルに入れて粗熱を取る。(3〜4分経った時点で様子を見てカリフラワーが柔らかければ先に取り出しておく。) ハム、アボカドを加え、薩摩芋を少しつぶしながらA マヨネーズ大さじ3、塩こしょう少々、ガーリックパウダー少々、レモン汁1/8個分で和えたら出来上がり。
113172
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。