Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

たっぷりピーマンのヘルシーチャンプルー

15

2014.05.23

分類副菜

調理時間: 15分

ID115533

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

ゴーヤより食べやすく、栄養価は負けていないピーマンのチャンプルー。
かつおぶしの旨みで、お肉なしでも大満足な美味しさ。しっかり炒めると甘味が出て、ピーマン嫌いさんも食べやすいです。
ピーマンが2袋も一気に消費出来ます!

おつまみ かつおぶし エリンギ 豆腐 夏バテ ヘルシー 炒めもの 時短 野菜のおかず ピーマン

このレシピをブログで紹介する

材料(2〜3人分)
ピーマン 2袋(約10個)
エリンギ 100g
木綿豆腐 200g
サラダ油 小さじ2
★醤油 大さじ1
★みりん 大さじ1/2
ごま油 小さじ2
かつおぶし 5g
かつおぶし(仕上げ用) 適量
作り方
Point!
ピーマンの炒め具合はお好みで。 時間が短いとシャキシャキ感とほろ苦さが楽しめます。 しっかり炒めれば炒めるほど苦味はマイルドに甘味が出てくるので子供でも食べやすく。。 かつおぶしの旨みとごま油の香りが美味しさの要!
  1. 木綿豆腐は軽く水切りして1cm厚さの一口大に切る。
    ピーマンは縦半分に切って種を除き、繊維を断ち切る方向(横方向)に細切りにする。エリンギは長ければ半分に切り、手で割いておく。
  2. フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱して、豆腐を中火で焼き両面に焼き色をつけ、一旦お皿に取り出す。
  3. 同じフライパンに残りのサラダ油大さじ1/2を入れて、ピーマンとエリンギに塩を振って、しんなりするまで炒める。(子供さんがピーマンが苦手な場合、ここでしっかり炒めると苦味がマイルドに。)
  4. 豆腐を戻し入れ、★を加える。少し火を強めて全体にからめるように炒め、最後にごま油、かつおぶしを加えて全体に混ぜる。
    お皿に盛りつけ、仕上げ用の鰹節もふりかけて出来上がり。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ゆで卵 (10) 時短×ピラフ (8) おつまみ×クリーム (4) かつおぶし×豚肉 (3) エリンギ×食パン (3) ピーマン×#スローカロリーシュガー #適糖生活 (3) 夏バテ×黒こしょう (3) 炒めもの×麻婆 (3) 豆腐×鶏団子 (3) 野菜のおかず×STAUB (3)
もっと見る

「ピーマン 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents