梅のピンクが綺麗な炊き込みごはん。 れんこんの白と枝豆の緑でひな祭りカラーです。 れんこんと枝豆の食感がたのしい。 おかずと一緒にたべられるよう、薄味です。
・梅干は、赤色が濃いものを使用してください。 ・水分が少ない具材なので失敗しまぜん。 ・急いでいるならお米を浸水せず炊いてもOK。(浸水したほうがふっくら炊けます。)その場合は、まずみりんを入れてから、2合の目盛まで水を入れてください。
お米は洗ってお釜に入れ、炊飯器の2合の目盛りから大さじ2(みりんの分量)減らし、浸水しておく。(出来れば30分以上)
1にみりんと梅干しを加え、混ぜる。
水をよく切ったれんこんと薄揚げをのせて、普通に炊飯する。 炊けたら、冷凍枝豆を解凍してさやから出して混ぜる。
248882
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。