時間がかかるはずのぶり大根があっという間に出来るので、仕事から帰ってきたあとでも本格的に見えるメニューが作れます!ぶりはこんがり焼き、焼肉のたれで味付けするので、くさみもなく、子どもも喜んで食べてくれます。大根はレンジ加熱で柔らか! 食卓応援ポイント:作りたいけど手間がかかりそうでチャレンジしにくい和食のぶり大根を手軽に作れるメニューです。普通に煮て作るぶり大根より、子どもが喜んでくれるレシピです。
・大根はレンジ加熱し、ぶりはアラではなく、切り身を使うので時短。切り身は子どもでも食べやすいです。 ・大根はレンジ加熱で柔らかく、フライパンひとつで、煮ずに焼いて仕上げます。 ・焼肉のたれで味付けをするので、子どもも魚を美味しく食べられる。 ・焼肉のたれは、香味野菜が入っているので、これひとつで魚のくさみもなく、しっかり味なので煮込まずからめるだけでも、しっかり味が付く。 ・合わせ調味料を使わず、焼肉のたれ一つなので手間いらず。 ・大根をレンジ加熱している間に、魚を焼くことで時間を節約!
ぶりの切り身は1切れを半分に切る。 大根はピーラーで皮をむき、厚さ1.5㎝のいちょう切りにして耐熱ボウルに入れ、レンジ600wで7分加熱する。
大根を加熱している間にぶりを焼く。 フライパンに油を入れ、ぶりを並べ、中火で両面をこんがり焼く。余分な油をペーパータオルなどでふき取りる。
1の大根を加えたら、火を弱め、焼肉のたれを回し入れて全体にからめる。
402774
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。