15分以内!調味料1つ。子ども喜ぶ!ぶり大根

15

2020.12.13

分類主菜

調理時間: 15分

ID 402774

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

時間がかかるはずのぶり大根があっという間に出来るので、仕事から帰ってきたあとでも本格的に見えるメニューが作れます!ぶりはこんがり焼き、焼肉のたれで味付けするので、くさみもなく、子どもも喜んで食べてくれます。大根はレンジ加熱で柔らか!
食卓応援ポイント:作りたいけど手間がかかりそうでチャレンジしにくい和食のぶり大根を手軽に作れるメニューです。普通に煮て作るぶり大根より、子どもが喜んでくれるレシピです。

    材料2人分
    ぶりの切り身 2切れ
    大根 250g
    焼肉のたれ 大さじ2
    小さじ2
    作り方
    Point!
    ・大根はレンジ加熱し、ぶりはアラではなく、切り身を使うので時短。切り身は子どもでも食べやすいです。
    ・大根はレンジ加熱で柔らかく、フライパンひとつで、煮ずに焼いて仕上げます。
    ・焼肉のたれで味付けをするので、子どもも魚を美味しく食べられる。
    ・焼肉のたれは、香味野菜が入っているので、これひとつで魚のくさみもなく、しっかり味なので煮込まずからめるだけでも、しっかり味が付く。
    ・合わせ調味料を使わず、焼肉のたれ一つなので手間いらず。
    ・大根をレンジ加熱している間に、魚を焼くことで時間を節約!
    1. ぶりの切り身は1切れを半分に切る。
      大根はピーラーで皮をむき、厚さ1.5㎝のいちょう切りにして耐熱ボウルに入れ、レンジ600wで7分加熱する。
    2. 大根を加熱している間にぶりを焼く。
      フライパンに油を入れ、ぶりを並べ、中火で両面をこんがり焼く。余分な油をペーパータオルなどでふき取りる。
    3. 1の大根を加えたら、火を弱め、焼肉のたれを回し入れて全体にからめる。
    7 127
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ぶり大根 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。