鶏の旨みが溶け出たシンプルな味付けのうま塩スープ。じゃがいもの甘味が引き立ち、とっても美味しい。手羽先に焼き色をつけたら、あとは15分以上煮るだけ。超時短レシピではないですが、手間は少ないです!
・手羽先の焼き目が旨みにもなるので、あまり動かさずちゃんと焼き色をつけてください。(焦がさないように注意) ・にんにくは焼いてる途中に焦げそうになったら、手羽先の上にのせるか、一旦取り出すなどしてください。 ・事前に作り置きでき便利。冷蔵庫で4日ほど保存きます。冷めていく途中でじゃがいもに味が染み込むので、より美味しくなりますよ。
お鍋にごま油、にんにくスライス、手羽先入れて中火にかけ、手羽先の両面に焼き色をつける。じゃがいもは皮をむいて4等分に切る。
手羽先に焼き色がついたら、A 水500㏄、鶏がらスープの素大さじ1、酒大さじ1、しょうがチューブ10㎝とじゃがいもを入れてフタをし、沸騰後に弱火にして15分以上煮る。 お皿に盛りつけ、粗びき黒こしょうと青ねぎ小口切りをふる。
437179
2022/06/09 16:02
2022/05/15 18:14
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。