注目ワードピーマンピリ辛いかネギ塩とうもろこし

Nadia Artistのレシピ数:36,126レシピ

2015.05.17

Tex-Mex テックスメックスは、テキサス風メキシカン!

キーワード
アメリカ テックスメックス 世界
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

日本でアメリカ料理というと、ハンバーガーやピザがまず頭に浮かびます。

 かつて、アメリカの牛肉は、ビッグサイズだけれど、硬くてまずいという印象が強いものでした。しかし今では、但馬牛の血統を引き継ぐ和牛と黒毛アンガス牛の交配によって生まれたアメリカンWAGYU(和牛)やアメリカの黒毛牛と交配させて生まれたアメリカンKOBE BEEFのおいしさが食通の間で広まり、日本にも逆輸入しています。先日の日米首脳会談でも、話題になっていましたね。

 

 アメリカ発のパンケーキやエッグベネディクト、ジャーサラダが日本でも大流行しましたが、次はTaco BellやChipotleが日本に出店したのを機に、メキシコや南米料理のブームが来る予感がします。メキシカンと呼ばれる料理が、実はTex-Mexを指すことが多いということをご存知でしたか?

 

 読んで字 のごとく、Tex-Mexは、テキサスとメキシコを短くして合わせた造語で、もともと1875年に認可された「Texas Mexican Railway」のニックネームでした。地理的にも歴史的にもテキサス州はメキシコとは密接な関係にあり、18世紀には、スペイン領でした。 1835年にメキシコから独立するまで、テキサスがメキシコ領であったことを知る日本人は少ないかもしれません。テキサス州全体の人口約3割に上る人々が日常的に話す言葉はスペイン語であると聞けば、納得できますね。


 Tex-Mexは、伝統的にメキシコ 料理に使われるスパイスや食材とネイティブインディアンやスペイン人が使っていたスパイス(クミンやコリアンダー)、そして白人 が持ち込んだモントレージャックやチェダー系のチーズが良く使われます。メキシコ料理とアメリカ料理のフュージョン料理は 他にもいくつかあって、たとえばCal-Mex(カリフォルニア州のメキシコ料理)は果物や野菜を豊富に使います。NewMexican(ニューメキシコ州のメキシコ料理)は、ブルーコーン(青とうもろこし)を使ったトルティアやグリーンチリペッパーを使うところが特徴です。


 メキシコ料理とTex-Mexの境界線は明確ではありませんが、日本でも馴染みのあるFajita(ファヒータ)、チリコンカン,タコサラダ、ビーフタコス、トルティアチップ&サルサは、メキシコでは本来食べられていなかった、テキサス発祥の料理と言われています。私が住んでいるダラス一円のメキシカンレストランに行くと、着席すると同時に山盛りのトルティアチップとサルサがテーブルにどんと置かれ、これがまさにTex-Mexスタイルです。

 

 上の写真は、Nachos(ナッチョス)と言われるフィンガーフードで、トルティアの上に溶けるチーズやリフライドビーンズという豆を煮てつぶした(リフライドビーンズ)のを乗せて軽くオーブンで焼き、サルサやブラックオリーブをトッピングに使った料理です。テキサスのホームパーティーでは、ナッチョスは欠かせない一品です。人が集まれば、ナッチョスと言っても過言ではありません(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アメリカに住み始めたころ、メキシコ料理には全く馴染みが無く、何を食べて良いのかわかりませんでした。一番のおススメと教えてもらった料理がFajita(ファヒータ)です。レストランでは、ハラミをスパイス、ライムやオイルでマリネし、炭火で焼いたものが熱々の鉄皿に乗って出てきます。細切りにして、レタスやトマトと一緒に焼きたてのトルティアにくるっと巻きます。サワークリームやサルサ、アボカドで作ったワカモレなど好みのトッピングを乗せていただきます。私が番好きなメキシコ料理は、今も変わらずファヒータです!

 


 今回はファヒータより簡単で、子供から大人までみんなが大好きな「タコス」のレシピを紹介したいと思います。ひき肉は牛肉を使いますが、カロリーが気になる時は、ターキーやチキンのひき肉でもおいしく作れます。
【タコス a la Little Darling】 4-6人分
・ひき肉 400グラム
・片栗粉(コーンスターチ)大さじ1 ・チリパウダー  大さじ1
・ガーリックパウダー、オニオンパウダー、シーズニングソルト、パプリカ 各小さじ1
・クミン パウダー、コリアンダー、砂糖  各小さじ1/2
・ビーフブイヨン顆粒 小さじ1
・ガーリックソルト 小さじ1
・乾燥玉ねぎ 小さじ1
・黒こしょう 少々
作り方
1.片栗粉からこしょうまでのスパイスを、全部ボウルルに入れて混ぜておきます。
2.脂肪分が少ないひき肉を使う場合は、サラダオイルかピーナツオイルを鍋に入れ、火にかけ、ひき肉をパラパラになるまで、しっかりほぐしながら炒めます。
(注:脂がたくさん出てきた場合は、ペーパータオルで軽くふき取ってください)
3.2に1で混ぜたシーズニングと 水180ccを入れ、だまができないようにへらで混ぜ合わせます。中火の弱火で20分煮たら出来上がです。

 タコシェルあるいはソフトトルティアを用意し、粗みじん切りにしたトマト、千切りレタス、チーズ、サルサ(タコソース)と一緒に盛り付けます。サワークリームやワカモレがあれば最高です。辛いのがお好きな方は、ハラペニョペッパーやレッドホットソースを足しましょう。
 タコミートは メキシカンピザやタコサラダ、タコライスの具にも使えます。

 メキシコ人の友人に教えてもらった、市販のトルティアをおいしくするコツを皆さんにも紹介しますね。電子レンジやオーブントースターで温めるというのが一般的ですが、ガスコンロの直火で1枚ずつあぶる、これだけでレストランの味に大変身しますよ。焼いたトルティアをそのままバターだけつけて食べるのも、メキシカン流。はまってしまうので、気をつけて~!

=====================================

その他のNadia掲載中 Tex-Mex料理のレシピ

=====================================

これが本場テキサスのTex-Mex チリコンカン

Tex-Mexの朝ごはん、ブレックファストケサディア

シュリンプタコス

日本にいながら、テキサス旅行の気分になっていただけたら うれしいな~♪

アメリカ料理もヘルシーなものって意外に多いんですよ!

 

キーワード
アメリカ テックスメックス 世界
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

おすすめ記事

関連記事

ページの先頭へ