レシピサイトNadia
    • 公開日2016/06/29
    • 更新日2016/06/29

    ライスペーパーが余っていたら試してみて!おいしくてびっくりしちゃう救済レシピ

    生春巻きの材料であるライスペーパー。おもてなし料理を作るときに買ったけど結局2~3枚余っちゃった、なんて人も多いはず。さすがにこれは使い道ないかも…なんてお悩みの人のために、料理家の青山清美さんがおもしろおいしいレシピを考えてくれました!

    このコラムをお気に入りに追加

    7

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    ライスペーパーが余っていたら試してみて!おいしくてびっくりしちゃう救済レシピ

    デパ地下お惣菜でも不動の人気を誇る生春巻き。お料理好きな人なら、1度や2度、自宅で作ってみたこともありますよね。

    そして…使い切れなかった2~3枚のライスペーパーがキッチンの片隅で眠っていませんか?

     

    今回は、そんな半端な枚数のライスペーパーを使い切る救済レシピをご紹介します。

    救済レシピとはいえ、味はどれも本格的。パリッと食感やもっちり食感を活かした驚きのレシピは、虜になっちゃうおいしさですよー。

     

    【1枚で】瞬間おつまみ(おやつ)チップス

    ライスペーパーを適当な大きさに切り、油で揚げるだけの簡単チップス。油の中に入れた途端、パッと揚がりますよ。

    ポイントは油をよく切ること。

    味付けは自由自在。カレー塩、花椒塩、クレイジーソルトなどお好みでOKです。

    シナモンシュガーで甘くもできるし、アイスを乗せて食べても楽しいですよー。

    大人はビールのお供に。こどもはおやつ♪

    詳しいレシピはコチラ
    余ったライスペーパー1枚で! 瞬大人おつまみ、子どもおやつ

     

    【2枚で】不思議食感!パリッとモチッとライスペーパー焼き

    お次は2枚で!
    ガレットでもお好み焼きでも卵でもなく…「ライスペーパー焼き」はいかが?

    お湯で戻さず、そのままの状態のライスペーパーをフライパンにのせ、具材をオン。さらにその上から、もう一枚ライスペーパーをかぶせて加熱します。

    外側はカリカリ、内側はもっちりとしたおせんべいのような、ガレットのような、不思議な食べ物ができちゃいましたー!

    中身が透けて見えるので、挟む具材の彩りにこだわってみてください。

    詳しいレシピはコチラ
    アボカド、ハム、チーズ、トマトのライスペーパー焼き

     

    【3枚で】細かく切ってタピオカ代わりに!ココナッツミルクデザート

    最後は3枚で、ちょっと小粋なデザートはいかが?

    ココナッツミルクデザートのタピオカの代わりにライスペーパーを入れた アジアンちっくなデザートです。

    ライスペーパーは冷たいものに入れると固くなるので、しっかりと柔らかい状態に戻してから使うのがポイントです。

    ぷにゅぷにゅつるりんっ♪とした食感をたのしみながら召し上がれ!

    詳しいレシピはコチラ
    優しいおやつ  ライスペーパーのココナッツミルクデザート

    ライスペーパーはその名の通り、お米を使ったペーパー。お湯でもどせばもっちり、そのまま焼けばパリッとした食感が楽しめるので、じつはアレンジの幅が広いんです。

    使い切れずに余っちゃった…とは思わずに、これであと一品作れるかも! といろいろと試してみてくださいね。

    ●関連コラム
    超優秀食材!? 余った餃子の皮で作る極上レシピ
    オーブンや型がなくても簡単!フライパンケーキの作りかた
    揚げないからヘルシー!食パンでアメリカンドックを作る!
    ハーブ上手になろう!ほんのり甘い「ディル」を使いこなすテク

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    7

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「アボカド」の基礎