レシピサイトNadia

    レモン風味のサラダチキン【作り置き】

    主菜

    レモン風味のサラダチキン【作り置き】

    お気に入り

    451

    • 投稿日2018/04/16

    • 更新日2018/04/16

    • 調理時間10

    ほんのり香るレモンの風味。 砂糖とオイルのダブルの効果で、 鶏むね肉もしっとりやわらか~。 冷蔵庫に常備しておくと、サンドウィッチやサラダなどとても重宝しますよ~。

    材料鶏むね肉1枚分

    • 鶏むね肉
      1枚(300g)
    • レモン
      1/2個
    • A
      オリーブオイル(又はサラダ油)
      小さじ1
    • A
      砂糖
      小さじ1
    • A
      小さじ1/4
    • A
      大さじ1

    作り方

    ポイント

    ・レンジのワット数を低くする事でゆっくり熱が伝わる為、 パサつかない仕上がりになります。 ・保存する場合は、レモンを取り除いてから保存して下さい (レモンの皮から苦味が出てくる為) ・ほんのりピンク色の部分が残っていても、余熱で熱が通ってきます。 (もし、切って生の部分がある場合は500wで10秒ずつレンジ加熱してみて下さい)

    • 1

      耐熱皿の上にラップを広げ、鶏むね肉は皮と脂を取り除き、 フォークで両面の全体を刺す。 レモンは薄切りにする。

      工程写真
    • 2

      A オリーブオイル(又はサラダ油)小さじ1、砂糖小さじ1、塩小さじ1/4、酒大さじ1をかけ、いきわたるようになじませ、 鶏むね肉の両面にレモンをのせる。

      工程写真
    • 3

      ラップで包み閉じ終わりを下にして、 500wで4分30秒レンジ加熱してそのまま冷ます。

      工程写真
    • 4

      ・密封容器に入れ冷蔵保存で5日 ・ラップに包みジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で2〜3週間 ・冷凍した場合は、冷蔵庫に移し自然解凍して下さい。

    レシピID

    272663

    「作り置き」の基礎

    「レモン」の基礎

    「鶏むね肉」の基礎

    コメント

    送信

    関連キーワード

    「サラダチキン」に関するレシピ

    関連コラム

    人気急上昇中のレシピ

    新着コラム

    今週の人気キーワード

    鈴木美鈴
    Artist

    鈴木美鈴

    料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。 料理コンテストにて多数受賞歴あり。 Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、 スタイリングコラム、執筆など幅広い活動をさせていただいております。 レシピのコンセプトは、「素材をいかしたココロとカラダにやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで、 幅広いレシピでどなた様にもご対応できるようにさせていただいております

    「料理家」という働き方 Artist History