レシピサイトNadia
    • 2021/11/05
    • 献立
    • 7日分
    • 28

    ウェイトコントロールにおすすめ献立

    食べすぎをリセットしたり、ちょっと重くなった体を戻したいときにおすすめの献立です。 ・よく噛んで食べる ・腹八分目 ・適度な運動 ・しっかり水分をとる ・空腹にしすぎない も忘れずに!!

    1日目

    ヘルシー&味わい深い献立

    スイートチリソースやマヨネーズ、オイスターソースなどの調味料を使った味わい深い献立です。 ヘルシーでタンパク質たっぷりなむね肉に、お腹の調子を整えてくれそうなオクラを合わせました。 ▶︎手順 ①むね肉をレンジ加熱スタート ②オクラを茹でる ③調味料と合わせる と、スムーズですよ。     両方、冷蔵保存1〜2日可能です。

    2日目

    野菜もたっぷり!大満足献立

    両方フライパンで作るレシピです。 ポン酢で炒めたもやし炒めと、納豆を使ったそぼろの献立で、栄養満点。お野菜もたっぷり!     ▶︎手順 ①砂肝の下ごしらえ、野菜のカット ②納豆そぼろを作る ③もやし炒めを作る     五目納豆そぼろは、冷蔵保存可能です。 1〜2日のうちに食べ切ってください。

    3日目

    もやしと厚揚げで、家計に優しい献立

    使っている食材が、ひき肉・もやし・厚揚げ・小松菜と、とっても家計に優しい献立です。 タンパク質やボリュームをUPさせたいので、厚揚げ入りの煮浸しを合わせています。中華風で飽きのこない味わいです。     ▶︎手順 ①煮浸しを作る ②もやし炒めを作る     煮浸しは、食べきれなかった場合は冷蔵保存可能です。 1〜2日のうちに食べ切ってください。

    4日目

    豚肉の青梗菜巻きで見た目も大満足!献立

    豚肉を青梗菜で巻いたおかずには、アボカドや豆腐を合わせると、栄養バランスを補えます。 パクチーが苦手な方は省いてください。     ▶︎手順 ①青梗菜を茹でる ②豚肉の青梗菜巻きを仕上げる ③アボカド豆腐を和える 豚肉の青梗菜巻き、残った場合は翌日に食べ切ってください。

    5日目

    野菜も肉も卵も!体温まる献立

    メインのにら肉巻きは、レンジ加熱で完成します。ちくわ活用の卵巾着は鍋で煮込みます。 寒い冬にぴったり!体が温まる献立ですよ。 ①卵巾着を作る ②煮込んでいる間に、にらを豚肉で巻く ③レンジ加熱で仕上げる 卵巾着は、残った場合は冷蔵保存。 1〜2日の間に食べきると良いでしょう。

    6日目

    フライパンでささっと♪厚揚げチャンプルー献立

    フライパンでささっと炒めて作る厚揚げチャンプルーに、小松菜の味わい深い副菜を合わせました。 小松菜は茹でて作るのですが、フライパンで先に茹で、そのフライパンで厚揚げチャンプルーを作ると洗い物が少なく済みます。 ①小松菜を茹でる ②そのフライパンで厚揚げを炒め始める ③厚揚げチャンプルーを仕上げながら、小松菜を和える 厚揚げチャンプルーは翌日中に。 やみつき小松菜は1〜2日冷蔵保存可能です。

    7日目

    レンジで簡単♪豚肉キャベツ巻き献立

    キャベツを豚肉で巻いてレンジで加熱したメインおかずには、お腹のお掃除をしてくれそうな とろろがおすすめです。 レンジで仕上げたらすぐに食べられるよう、他のものから作り始めると良いでしょう。 ①とろろを作って、室温においておく ②豚肉キャベツ巻きのソースを作っておく ③キャベツを巻いてレンジ加熱し、ソースをかける 熱々をお召し上がりください。

    小春(ぽかぽかびより)
    • Artist

    小春(ぽかぽかびより)

    料理ブロガー・フードコーディネーター・料理研究家

    • フードコーディネーター
    • 日本酒ナビゲーター

    料理ブロガー・フードコーディネーター。 大学生の子どもたち4人家族。 2005年から書き続けている料理ブログ 【ぽかぽかびより】はほぼ毎日更新。 ▶︎野菜多め、副菜レシピが得意 ▶︎レシピ付き弁当記録が大人気 ▶︎素材の色・食材の持ち味をいかした、関西らしい味付け 企業・食品メーカーへのレシピ開発 雑誌・リーフレットへのレシピ提供 産地取材・料理教室など幅広く活動中。

    「料理家」という働き方 Artist History