市販の佃煮に、たらこをプラスして、食べ応えのある「ご飯のお供」を作りました。 使用しているのは、フジッコさんの「ごま昆布」です。
たらこは塩分控えめの市販品を使用しました。 生たらこを使用する場合は、お好みの塩加減になるように調味料の分量を調整してください。 ★煮汁が少ない場合は、小鍋を傾けたり、フタを使うなどして たらこに火を通してください。
たらこは食べやすい大きさに筒切りにします。
小鍋にA 酒・みりん各大さじ2、濃口醤油・水各大さじ1を入れて中火にかけ、ふつふつとしてきたら①のたらこを加えてます。
煮汁が半量くらいになり、たらこに火が通ったら、ごま昆布・白いりごまを加え、水分がなくなるまで炒り煮にします。
281721
小春(ぽかぽかびより)
料理ブロガー・フードコーディネーター・料理研究家
料理ブロガー・フードコーディネーター。 大学生の子どもたち4人家族。 2005年から書き続けている料理ブログ 【ぽかぽかびより】はほぼ毎日更新。 ▶︎野菜多め、副菜レシピが得意 ▶︎レシピ付き弁当記録が大人気 ▶︎素材の色・食材の持ち味をいかした、関西らしい味付け 企業・食品メーカーへのレシピ開発 雑誌・リーフレットへのレシピ提供 産地取材・料理教室など幅広く活動中。