Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

塩サバで簡単南蛮漬け

15

2018.07.12

分類主菜

調理時間: 15分

ID319654

小春

ぽかぽかびより『おかわり』レシピ

市販の塩サバの切り身を使って、簡単に南蛮漬けを作ります。

塩サバは すでに下味がついているので、粉類をふってフライパンで揚げ焼きにするだけ。
その間に隣で南蛮酢を作ります。

冷やして食べても美味しい、夏の作りおきにもぴったりのおかずです。
 
あっさり仕上げるコツも書いているので、いつもの作り方でも参考にしていただければ嬉しいです。

保存 味醂 南蛮 南蛮漬け とろみ フライパン 玉ねぎ さば おかず 薄力粉 簡単 マリネ

このレシピをブログで紹介する

材料4人分
塩サバ(切り身) 半身1枚
片栗粉・薄力粉 各大さじ1
大さじ3
みりん 350ml
A
砂糖 大さじ1弱
A
小さじ1弱
A
鷹の爪 1本
350ml
玉ねぎ 1玉
作り方
Point!
行程3:みりんを煮詰めるとアルコール分が飛んで甘みが増し、とろみがつきます。酢を加えてから加熱すると、酢分が飛ぶので気を付けて。   玉ねぎは味がしみやすいように、縦半分に切ったあと繊維をたつように1cm幅で切っています。
  1. 塩サバは食べやすい大きさに切り、片栗粉・薄力粉をまぶします。
  2. フライパンに油を入れて中火で熱し、①を揚げ焼きにします。
  3. 鍋(もしくは直火の保存容器)にみりんを入れて中火で煮詰めます。半量になったらA

    砂糖 大さじ1弱、塩 小さじ1弱、鷹の爪 1本

    を入れて溶かし火を止め、酢を加えて南蛮酢を作ります。
  4. ②を③に漬け込み、玉ねぎをスライスして上から乗せます。
  5. ※行程4
    南蛮酢を100mlほどとりわけたものに、サバをくぐらせてから漬け込むと、あっさりとした仕上がりになります。

  6. 玉ねぎが南蛮酢に浸からない場合は、上からキッチンペーパーをかぶせてください。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×しらす干し、ちりめんじゃこ (14) フライパン×山菜 (6) 玉ねぎ×酢の物 (4) おかず×麻婆 (3) さば×魚レシピ (3) とろみ×鶏胸肉 (3) マリネ×黒豆 (3) 保存×麹 (3) 南蛮×鶏肉料理 (3) 南蛮漬け×鍋 (3) 味醂×黒酢 (3) 夏×黒豆 (3) 油×黒酢 (3) 薄力粉×鶏ささ身 (3) 酢×黒糖 (3) 鍋×ホットプレート (3)
もっと見る

「ズッキーニ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents