さつまいもで作る!うま味たっぷりフライドポテト

15

2020.02.15

分類副菜

調理時間: 15分

ID 386305

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

フライパンで スティック状にカットしたさつまいもを、揚げ焼きにします。
塩だけではなく、隠し味に味の素®︎を加えることで、いつもよりもうま味がUPして、より美味しく感じますよ。

おかずやお弁当、お子様のおやつにもぴったりです!

    材料2人分
    さつまいも 150g
    2つまみ
    味の素®︎ 4振り
    揚げ油 適量
    作り方
    Point!
    揚げ油の温度が上がるにつれて、さつまいもにもじっくり火が通っていくので、甘く仕上がります。

    さつまいもを分厚くカットすると、中まで火が通るのに時間がかかるので、楊枝を刺して火が通っているかどうかを確認してください。

    塩を振るだけよりも、味の素®︎を加えることで、口の中にうま味が広がり、より美味しく感じます。
    (味の素®︎4振り=0.4gに含まれるナトリウム量は、0.048gなので塩分が増える!という分量ではありませんのでご安心を)
    1. さつまいもは綺麗に洗います(皮が汚い部分は剥いても構いません。

      細長くカットします(今回は、1〜2cm幅の棒状にしています)
    2. フライパンに①のさつまいもを並べて、上から揚げ油を注ぎます。
      さつまいもが全部浸からない分量でも構いません。

      そのあと火をつけ、中火で8分加熱します。
      時々上下を返しながら揚げ焼きにしてください。
    3. 楊枝を刺して、中まで火が通っているかを確認したら、バットにあげて、熱いうちに 塩・味の素®︎を振ります。
    9 126
    コメント・感想 Comment
    Chiko さん
    2020.02.15 22:13

    小春さん、こんばんはぁ\(^o^)/ 先日は、いろいろとありがとうございました☆*°今後ともよろしくお願いします(◍⁃͈ᴗ•͈)

    小春(ぽかぽかびより)
    小春(ぽかぽかびより) さん
    2020.02.15 22:55:41

    こちらこそありがとうございました!ディスカッションの一番最後の発表、とても印象的でした。私も工程写真を大切にしたいです!今後ともよろしくお願いいたします٩(ˊᗜˋ*)و

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「さつまいも 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。