フライパンで スティック状にカットしたさつまいもを、揚げ焼きにします。 塩だけではなく、隠し味に味の素®︎を加えることで、いつもよりもうま味がUPして、より美味しく感じますよ。 おかずやお弁当、お子様のおやつにもぴったりです!
揚げ油の温度が上がるにつれて、さつまいもにもじっくり火が通っていくので、甘く仕上がります。 さつまいもを分厚くカットすると、中まで火が通るのに時間がかかるので、楊枝を刺して火が通っているかどうかを確認してください。 塩を振るだけよりも、味の素®︎を加えることで、口の中にうま味が広がり、より美味しく感じます。 (味の素®︎4振り=0.4gに含まれるナトリウム量は、0.048gなので塩分が増える!という分量ではありませんのでご安心を)
さつまいもは綺麗に洗います(皮が汚い部分は剥いても構いません。 細長くカットします(今回は、1〜2cm幅の棒状にしています)
フライパンに①のさつまいもを並べて、上から揚げ油を注ぎます。 さつまいもが全部浸からない分量でも構いません。 そのあと火をつけ、中火で8分加熱します。 時々上下を返しながら揚げ焼きにしてください。
楊枝を刺して、中まで火が通っているかを確認したら、バットにあげて、熱いうちに 塩・味の素®︎を振ります。
386305
2020/02/15 22:13
小春(ぽかぽかびより)
料理ブロガー・フードコーディネーター・料理研究家
料理ブロガー・フードコーディネーター。 大学生の子どもたち4人家族。 2005年から書き続けている料理ブログ 【ぽかぽかびより】はほぼ毎日更新。 ▶︎野菜多め、副菜レシピが得意 ▶︎レシピ付き弁当記録が大人気 ▶︎素材の色・食材の持ち味をいかした、関西らしい味付け 企業・食品メーカーへのレシピ開発 雑誌・リーフレットへのレシピ提供 産地取材・料理教室など幅広く活動中。