レンコンととうもろこしの焦がしマヨ炒め

10

2020.07.13

分類副菜

調理時間: 10分

ID 394943

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

冷蔵庫に残っていた蒸しとうもろこしや、小さなレンコンの消費のために、マヨネーズで炒めてみました。
こんがりと焼けたマヨネーズの香りや風味が良くて、レンコンやとうもろこしが主役になるレシピです。

時間が経つと食感や香りが減るので、出来立てを熱いうちにお召し上がりください。

    材料2人分
    レンコン 小1節(100gほど)
    片栗粉 小さじ1
    蒸しとうもろこし 1/2本
    マヨネーズ 大さじ1
    七味唐辛子 適宜
    万能ネギ 少々(小口切り)
    作り方
    Point!
    ▶︎レンコンの厚み
    レンコンは分厚く切ると火が通りにくくなりますし、薄く切ると食感が楽しめないので、8mm〜1cmくらいがおすすめです。


    ▶︎マヨネーズの分量
    レンコンやとうもろこしの分量に合わせて、増量して調整してください。

    1. ▶︎とうもろこしが生の場合
      皮付きのままラップ(もしくはクッキングシート)に包んで、電子レンジ500w5分。もしくは600w4分強加熱すると簡単です。

      加熱したあとは、冷めるまで、そのままの状態でおいておけば、皮が乾燥してシワシワになるのを防ぎますよ。
    2. レンコンは皮を剥いて、8mm〜1cmの厚さに切り、大きいものは食べやすいように半分に切ります。

      3分ほど水にくぐらせたあと、キッチンペーパーで水けを拭き取ります。

      ▶︎アクが強いものは、水に酢(分量外)を少々加えると良いでしょう。
    3. ポリ袋に、レンコンと片栗粉を入れてふり、満遍なく衣をつけます。

      ▶︎この工程は省いても良いですが、片栗粉のおかげで よりカリッとした食感が楽しめます。
    4. とうもろこしは、4cmくらいの長さに切ってから、縦に4等分します。
    5. フライパンに、マヨネーズ・レンコン・蒸しとうもろこしを入れて混ぜ、中火にかけます。
    6. 3〜4分かけて、焼き色がつくようにじっくり炒めると完成です。

      器に盛り付け、七味唐辛子・万能ネギをお好みでかけてください。
    2 83
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「れんこん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。