ボリューム満点♪ 肉巻きちくわ

10

2020.11.21

分類副菜

調理時間: 10分

ID 401723

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

ちくわを薄切りの牛肉で巻いたレシピです。

ちくわのおかげで、かなりカサ増しになり、牛肉が少しで済むのですが、物足りないのではなくて、むしろボリューム満点です!

野菜も食べられるおかずが良いな〜と思い、中に大根の葉を加えております。他に、レタスや豆苗も合いますよ。

野菜に味付けをしていないので、周りに 甘辛味をしっかり目につけております。

ご飯のおかずにも、おつまみにも、もちろん弁当おかずにも おすすめです。

牛肉炒め ボリューム 味醂 薄力粉 大根

このレシピをサイトに埋め込む

材料(ちくわ4本分)
ちくわ 4本
大根葉 少量
牛薄切り肉 120g
薄力粉 少々
A
みりん 大さじ1
A
醤油 大さじ1
A
砂糖 ひとつまみ
A
塩、こしょう 適宜
作り方
Point!
☑️ 火加減
火加減が中火よりも強いと、周りの牛肉だけに焼き色がつき、内側の牛肉に火が通らない場合があります。

弱火〜中火で、じっくり火を通してください。


☑️ 巻き終わりの部分
牛肉を巻く時に、巻き終わりの部分は、薄力粉を多めにつけてしっかりくっつけるように巻いてください。

フライパンで火を通る場合は、巻き終わりの部分を下にして火を通すと、外れにくくなります。

頻繁に転がすと外れてくるので、じっくり焼き色をつけてくださいね。


☑️ 中に入れる野菜
中に入れる野菜は、大根葉・豆苗・レタスなどがおすすめです。(アスパラガスやオクラを使う場合は、下茹でする必要があります)

緑色のお野菜を入れると、切り口の色合いがきれいですよ。
  1. 大根葉を洗って、刻む。
    ちくわの片面に切り込みを入れて中に詰め、薄力粉を振った牛薄切り肉で巻く。
  2. 巻き終わりの部分には、薄力粉を多めにつける。
    巻き終わった後は、全体に薄く薄力粉を振る。
  3. フライパンに油(分量外)を入れて、②の巻きおわりを下に並べる。 弱火〜中火で、時々転がすようにして、じっくり火を通す。
  4. 牛肉に火が通ってきたらA

    みりん 大さじ1、醤油 大さじ1、砂糖 ひとつまみ、塩、こしょう 適宜

    を加える。調味料がしっかり絡めば完成。
4 48
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    肉×パスタソース (5) 味醂×モロヘイヤ (4) ボリューム×高野豆腐 (3) 大根×鶏肉炒め (3) 牛肉炒め×電子レンジ (3) 薄力粉×食紅 (3)
    もっと見る

    「大根 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは