れんこんとコーンの焦がしマヨ炒め

10

2020.11.24

分類副菜

調理時間: 10分

ID 401948

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

れんこんとコーンを、マヨネーズで炒めた1品です。

特別な調味料は何も入れていないのですが、ポイントは、「焦がしマヨ」

マヨネーズが ほんのり焦げて香ばしい香りがして、れんこんやコーンを、より美味しく感じますよ。

野菜炒め 七味唐辛子 とうもろこし コーン マヨネーズ ネギ 万能

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
レンコン 小1節
片栗粉 小さじ1
とうもろこし 1/2本(蒸し)
マヨネーズ 大さじ1
七味唐辛子 適宜
万能ネギ 少々
作り方
Point!
マヨネーズの塩分があるので、特に味付けしておりませんが、しっかりした味付けにしたい場合は、最後に醤油(レシピ分量外)を加えると良いですよ。
 
 
● レンコン
レンコンは分厚く切ると火が通りにくくなるので、8mm〜1cmくらいがおすすめです。

アクが気になる場合は、酢水に10分ほど浸してください。
 
 
● 片栗粉
片栗粉は、米粉やコーンスターチで代用可能です。あるとよりカリカリ感を楽しめます(なくても構いません)
 
 
時間が経つと、せっかくの食感や 香りが半減するので、作りおきには不向きです。作ってすぐにお召し上がりください
  1. とうもろこしは生のものは、皮つきのままラップに包んで、電子レンジ500〜600w 4~5分加熱したものを使用。

    スイートコーンなど茹でたものを使う場合は、そのままでOK。
  2. レンコンは皮をむき8mm幅に切り、水にくぐらせ キッチンペーパーで水気を拭き取る。
  3. ポリ袋にレンコン・片栗粉を入れて振り、まんべんなく衣をつける。
    とうもろこしは4cmに切って 縦に4等分にする。
  4. フライパンにマヨネーズ・レンコン・とうもろこしを入れて中火にかけ、さっと混ぜる。
  5. 3〜4分かけて、焼き色がつくようにじっくり炒めたら完成。
    器に盛り付け、七味唐辛子・万能ネギをかける。
1 42
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ネギ×年越しそば (4) マヨネーズ×夏レシピ (4) とうもろこし×黒こしょう (3) コーン×鶏胸肉 (3) 七味唐辛子×黒糖 (3) 万能×麹 (3) 野菜炒め×黒こしょう (3)
    もっと見る

    「れんこん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは