ご飯がすすむ!豚生姜きんぴら

15

2020.11.25

分類副菜

調理時間: 15分

ID 401967

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

根菜のきんぴらに、生姜やラー油を加えて、ご飯の進む味付けにしました。

それにひき肉をプラス。
肉感がUPするので、ご飯のお供にもなるおかずです。また お酒にもあいますし、翌日の弁当おかずにもぴったりですよ。

しっかり目の味付けなので、薄味が好みの方は、調味料を少し減らしてみてくださいね。

きんぴら ごぼう 味醂 生姜 にんじん 豚ひき肉 白ごま ラー油 ごはん

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
豚ひき肉 80g
ごぼう 1本
にんじん 3cmくらい
生姜 1/2片
ラー油 適宜
酒、みりん 各大さじ1
醤油 大さじ1/2
白ごま 少々
作り方
Point!
ラー油を加えて炒めることで、パンチのきいた辛さになります。
 
調味料は、酒を加えたら 全体を炒め、次はみりんを加えたら しっかり炒め〜〜と言うふうに、炒めながら 加えていくと良いですよ。

酒を加えると温度が上がって 根菜類にしっかり火が通り、みりんを加えることで 照りツヤが出てきて、最後に醤油が全体に絡みます。
 
 
● 代用食材
・豚ひき肉→合挽肉や鶏ひき肉
・ごぼう、にんじん→レンコンや かぼちゃ、サツマイモなど、他の根菜に変えても構いません。
  1. ごぼうはきれいに洗いささがきにし、水にさらしてからザルにあげて水けを切ります。にんじんは千切りにします。生姜も千切りにしておきます。
  2. 鍋(フライパンでもOK)にごま油・ラー油を入れて中火で熱し、ごぼう→にんじん→豚ひき肉の順番に炒めます。
  3. 豚ひき肉の色が変わったら、生姜を加え、酒、みりん→醤油の順番に加えます。
  4. 煮汁がなくなるまで炒め、最後に白ごまをふります。
2 182
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ごはん×マヨソテー (5) にんじん×全粒粉 (5) 生姜×坦々風 (5) 味醂×半熟卵 (4) きんぴら×黒こしょう (3) ごぼう×黒砂糖 (3) ラー油×麻婆春雨 (3) 白ごま×鶏胸肉 (3) 豚ひき肉×黒砂糖 (3)
    もっと見る

    「ごぼう 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは