オーブンで作るミックスお好み焼き

30

2022.01.07

分類主菜

調理時間: 30分

ID 427869

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

オーブンで焼く、お好み焼きのレシピです。
表面はカリッと香ばしく焼け、真ん中はふわっと、下の方は生地がまるでキッシュのような仕上がりに!
フライパンで裏返す手間がいらないのでラクチンで簡単。コンロの前にいなくても完成します。
材料だけ時間のある時に刻んでタッパーウェア プレミアグラス コンテナーに入れて保存しておき、食べる時間に合わせてオーブンで焼き上げればOK!
もし残ったら、トマトとチーズをのせて電子レンジで温めると、イタリアン風なお好み焼きに大変身♪ぜひお試しください。

材料

4人分
A
お好み焼き粉 100g
A
150ml
A
2個
キャベツ 3枚(200g)
長ねぎ 1本
ちくわ 1本
えび、いかなどの魚介 合わせて80g
豚薄切り肉 80g
揚げ玉 大さじ2
B
お好み焼きソース、マヨネーズ 各適量
B
削り節、青のり 各少々

作り方

ポイント

▶今回は「タッパーウェア プレミアグラス コンテナー 1.5L」を使用しました。
▶︎【A】の材料
お好み焼きミックス粉がない場合、薄力粉と長芋で生地を作れます。
薄力粉100g、長芋100g、濃いめの出汁50ml、卵2個をしっかり混ぜてください。
▶︎お好み焼きの翌日のアレンジアイデア
残った場合は、カットしたトマトとピザ用チーズをのせて、電子レンジで温めれば、イタリアン風のお好み焼きになります。

#タッパーウェアタイアップ
  1. ボウルにA

    お好み焼き粉 100g、水 150ml、卵 2個

    を入れ、粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜて10分おく。
    キャベツは2cm角に切る。
    長ねぎ、ちくわは輪切りにする。
    オーブンを180℃に予熱する。
  2. タッパーウェア プレミアグラス コンテナーにキャベツ、長ねぎ、ちくわ、揚げ玉、えび、いかなどの魚介を入れる。
    A

    お好み焼き粉 100g、水 150ml、卵 2個

    を大さじ2残してコンテナーに加え、全体になじむようにしっかり混ぜる。
  3. 1に豚薄切り肉を広げてのせ、残しておいたA

    お好み焼き粉 100g、水 150ml、卵 2個

    を上からかける。
  4. 180℃のオーブンで約20分焼き、B

    お好み焼きソース、マヨネーズ 各適量、削り節、青のり 各少々

    をかける。
8 53

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

お好み焼き オーブン えび ちくわ キャベツ マヨネーズ シーフードミックス 削り節 揚げ玉 白ネギ 青のり

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは