副菜

つるっと美味しい♪長いもそうめん

印刷する

埋め込む

5
  • エネルギー85kcal
  • 炭水化物18.2g
  • 脂質0.3g
  • たんぱく質2.8g
  • 糖質16.5g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

長いもはこの時期、積極的に食べたい食材です♪つるつるっと食感良く、つゆとしっかりからんで、いくらでも食べられちゃいます(^^)

材料2人分

  • 長いも
    10cm分
  • きざみのり
    ふたつまみ
  • A
    みりん
    大さじ1
  • A
    しょうゆ
    小さじ1
  • A
    だしの素
    小さじ1
  • A
    小さじ1/2
  • わさび
    適量
  • きざみねぎ
    大さじ1

作り方

  • 下準備
    A みりん大さじ1、しょうゆ小さじ1、だしの素小さじ1、塩小さじ1/2を耐熱容器に入れ、電子レンジ600wで1分加熱する。水200ml(分量外)を加えて冷やしてつゆを作る。

  • 1

    長いもは細切りにして皿に盛る。(スライサーを使うとラクです♪)

  • 2

    長いもにきざみのり・わさびを乗せ、つゆにきざみねぎを入れて添えればできあがり♪

ポイント

・やまいもでももちろんokです! ・大根のつまを作るスライサーを使うと、ちょうど良いです♪

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら