お揚げを煮て、すし飯を詰めて作るお稲荷さん、結構手間がかかる料理ですが、極限まで手間を省いて、フライパンで焼きながら簡単時短で作ってみました。 キチントさんフライパン用ホイルシートで焦げ付かず、後片付けも楽ちんです。
油揚げは油抜き不要。 キチントさんフライパン用ホイルシートは焦げ付きにくく、くっつかないので煮汁を入れても絡めやすく、トースターにもホイルシートのまま移動できます。(ホイルシートは熱くなるので火傷に注意) NEWクレラップを使って握ったり、包むことで手も汚れません。 仕上げにトースターで水分を飛ばしてカリカリに仕上げます。(しっとりがお好みの方はトースターで焼かずにそのまま盛り付けてください)
フライパンにキチントさんフライパン用ホイルシートを敷く。 「おもて」と表示してある面を上にし、フライパンからはみ出さないようにフライパンの面に密着させる。
温かいご飯をボール入れ、すし酢、白いりごまを入れて切るように混ぜ、4等分に分け、粗熱を取る。 油揚げは端を切り落とし、2枚に開く。
NEWクレラップに1のご飯の1/4量を乗せて包み、俵型に握る。同じように全部で4個作る。
NEWクレラップに1の油揚げを乗せ、2のご飯を乗せて巻き、巻終わりを下にして包み、しばらく置く。(NEWクレラップで包むことで爪楊枝いらず)
キチントさんフライパン用ホイルシートを敷いたフライパンに3を巻き終わりを下にして並べ、中火にかけて、転がしながら焼く。
焼き色が付いてきたら、合わせたA だし大さじ1、薄口醤油小さじ2、砂糖小さじ2、本みりん小さじ2を2~3回に分けてまわしかけ、絡めながら水分がなくなるまで焼き付ける。
ミトンなどをつけて、キチントさんフライパン用ホイルシートごと取り出し、トースターに入れ、表面がカリッとなるくらいまで5分くらい焼く。
368604
バリ猫ゆっきー(吉田由季子)
スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーターマスター 料理教室の講師・レシピ考案・提供など料理ブロガーとして活動中。 スパイスを使用した料理の他、簡単で美味しいレシピを紹介。