Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

自家製フレッシュチーズのクリーミィーポテトサラダ。

20

2014.08.14

分類

調理時間: 20分

ID118496

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

作りたての自家製フレッシュチーズをたっぷりと加えた、クリーミィーなポテトサラダ。
(自家製フレッシュチーズの詳しい作り方はこちらにも⇒oceans-nadia.com/user/11285/recipe/113575

ポテトサラダ アイデア料理 じゃがいも 洋風サラダ おもてなし 牛乳 記念日 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
A
牛乳 400㏄
A
生クリーム 100㏄
A
レモン汁 大さじ1と1/2
A
小さじ1/4
じゃがいも 2個(約300g)
玉ねぎ 1/8個
ハム 3枚
砂糖 小さじ1
レモン汁 小さじ1
塩・コショウ 適量
B
マヨネーズ 大さじ1
B
牛乳 大さじ2
B
粒マスタード 小さじ1
パセリ 適量
作り方
Point!
チーズはしっかり混ぜずに最後にざっくりと混ぜて存在感を残します。ポテトサラダ自体の味はその前に整えてくださいね。 マヨネーズに牛乳を加えてクリーミィーに。チーズもここでは緩め(水切り時間を少なく)に作るのがおすすめです。
  1. Aでフレッシュチーズを作る。
    鍋にAを入れて中火にかける。周囲から沸騰してきたら火を弱めしばらく煮る。牛乳が固まりだし、ふわっとしてきたら火からおろす。
    厚手のキッチンペーパーを敷いたザルにあけ、そのまま水切りをする。
  2. じゃがいもは皮を剥いて8等分に切る。鍋にじゃがいもを入れ、ひたひたくらいの水を加えて火にかける。蓋をして沸騰したら弱火で15分ほど煮る。
    玉ねぎはみじん切りにして水にさらし、しっかりと水気を切る。ハムは角切りにする。
  3. じゃがいもに火が通ったら茹で汁を捨て、再度火にかけ、蓋をして鍋をゆすりながら水分をとばす(粉吹き芋を作る)。砂糖、レモン汁(小さじ1)、塩を加え、軽くつぶしながら混ぜる。
  4. ボウルに2のじゃがいも、玉ねぎ、ハムを入れ、Bで和える。塩・コショウで味を調える。
  5. 最後にチーズを加え、ざっくりと混ぜる。パセリのみじん切りをふる。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×リコッタチーズ (10) 子供×火を使わない (9) アイデア料理×オレンジジュース (5) じゃがいも×STAUB (3) ポテトサラダ×野菜料理 (3) 洋風サラダ×黒こしょう (3) 牛乳×黒ごま (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents