さつまいもと崩しがんもの炊き込みご飯。

5

2015.11.03

分類主食

調理時間: 5分(炊き込み時間をのぞく)

ID 132716

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

さつまいものほっこり炊き込みご飯にがんもを崩して。がんもの具が、そのままご飯の具にもなりますよ。

ヤマキ株式会社
材料4人分
お米 2合
さつまいも 1本(約250g)
がんも 2個(約100g)
ヤマキめんつゆ・2倍濃縮 大さじ4
作り方
Point!
めんつゆの水分量があるので、めんつゆは水より先にいれてくださいね。めんつゆを使うと出汁の旨みもしっかりある炊き込みご飯になります。
今回使ったがんもは人参・黒ごま・昆布が入っていました。お好みのがんもでO.K.です。
  1. さつまいもは角切りにして水にさらす。
  2. 炊飯器に洗ったお米を入れ、めんつゆを加えてから分量の目盛りまで水を加えてざっと混ぜる。
    上に水けをよく切ったさつまいもをのせ、がんもを手で崩しながらのせる。
    (*写真はお鍋ですが、炊飯器で可)
  3. 炊飯器で炊く。
  4. *お鍋(STAUB)で炊く場合は、30分浸水したお米で、水は300cc加えてくださいね。(めんつゆと合わせて水分量は360ccになります)
    沸騰したら13分、強火で30秒加熱して火を止め、10分蒸らして完成です。
34 141
コメント・感想 Comment
もっさん さん
2016.02.09 19:41

冷凍保存されてた色んな出汁&塩で作りました。 簡単美味といった感じで炊き込み御飯を楽しめました。

栁川かおり
栁川かおり さん
2016.02.10 04:04:34

もっさんさん。ありがとうございます(*≧∀≦*)いろいろ具だくさん♪いろんなお出汁の味でとっても美味しそうです(*´∀`*)

ジャムおじさん さん
2015.11.15 20:25

とってもおいしいかったです。今回は夫に作ってもらいました。簡単に作れておいしくでき大満足です。娘も「おいしい」と言って食べてくれました。がんもとさつまいものご飯が合うことに驚きました。

栁川かおり
栁川かおり さん
2015.11.16 04:27:16

ジャムおじさん。いつもありがとうございます!ご主人も作っていただいて嬉しいです~(´∀`*)さつまいもは甘味もでるので子供が好きな味になりますね♪

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「ヤマキ 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは