Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

秋刀魚とごぼうの黒酢煮

60

2013.09.20

分類主菜

調理時間: 1時間 0分

ID103816

小野 孝予

Takayoの家庭料理 そして時々チーズとワイン

ここ最近グッと涼しくなり、本格的な秋を感じます。そして『味覚の秋』と言えば、秋刀魚ですね!価格もお求め易くなってきました。その秋刀魚を黒酢で煮たお料理です。

ごぼう さんま 煮魚 シニア ヘルシー 黒酢

このレシピをブログで紹介する

材料4人分
秋刀魚 4尾
ごぼう 1/2本
生姜 1片
唐辛子(鷹の爪) 2本
しし唐 12〜16個
1カップ
日本酒 1/2カップ
みりん 1/2カップ
黒酢 大さじ3
醤油 大さじ4
作り方
Point!
黒酢は秋刀魚の生臭さを取り除いてくれます。素材を柔らかくする性質もあるので、いつもよりも少し長く煮て丸ごと骨まで食べましょう。圧力鍋で煮れば、もっと時間短縮です。辛いものが苦手な方やお子様のいる家庭は、鷹の爪は省いて下さいね。
  1. 秋刀魚は頭と尾を切り落とし、内蔵を取り除いて綺麗に洗う。3等分のぶつ切りにして、たっぷりの熱湯で湯通しする。
  2. ごぼうは皮をこそげ取って乱切りにし、水に放してアク抜きする。生姜は薄切り、鷹の爪は縦半分に切って中の種を取り除く。しし唐はヘタを取る。
  3. 鍋に醤油以外の調味料、2のごぼうと生姜、鷹の爪を入れて熱する。沸騰したら1の秋刀魚を入れ、沸騰したら落とし蓋をして弱火で10分煮る。醤油を加え更に40〜50分煮る。
  4. 秋刀魚とごぼうが柔らかくなったら強火で煮汁を煮詰める。しし唐を加えて、火が通る程度にさっと煮たら出来上がり。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ゆで卵 (10) シニア×がんもどき (7) ごぼう×黒酢 (3) さんま×黒酢 (3) 煮魚×長ねぎ (3) 黒酢×野菜 (3)
もっと見る

「さんま 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents