副菜

「焼きなすのミント和え」

印刷する

埋め込む

10

旬のなすを使って、焼きなすを洋風にいただきます。

材料(― )

  • なす
    2〜3本
  • ミント
    適量
  • 小さじ1/3
  • 胡椒
    少々
  • EXVオリーブオイル
    大さじ1
  • レモン(くし切り)
    1/8個

作り方

  • 1

    なすはヘタの周りにくるりと切り込みを入れてから、グリルなどで黒くなるまで焼きます。

    「焼きなすのミント和え」の工程1
  • 2

    トングなどを使って皮を剥き、食べやすい大きさに切ります。

    「焼きなすのミント和え」の工程2
  • 3

    2に、塩、胡椒、EXVオリーブオイル、手でちぎったミントを加えて和えます。器に盛って、さらにミントを飾り、レモンを絞っていただきます!

ポイント

ベランダのミントが、わさわさしているのでこのレシピ作りました。オレンジミントを使いましたが、ミントならなんでも。香ばしい焼きナスと、さわやかなミントの香りが、口いっぱいに広がります。是非お試しを!

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

おまかせ献立

おすすめ企画のご紹介♪

ミント和え×なすのレシピを探す