濃厚♪滑らかピーナッツ豆腐

10

2016.04.07

分類副菜

調理時間: 10分

ID 137236

吉村ルネ

アンチエイジング&ダイエットレシピ

これはだまされたと思って作ってみて下さい。
非常にごま豆腐のあの食感に似ております。皆さんに驚かれるのでおすすめします。

豆腐 わさび ナッツ あごだし ゼラチン ウェイパー ピーナッツ 出汁 和食 手作り 日本酒に合うおつまみ ジーマーミ豆腐 ごま豆腐

    材料

    6人分
    ピーナッツ 1カップ
    500cc
    鶏がらスープの素 大さじ1/2
    味覇(ウェイパァー) 小さじ2
    ゼラチン 大さじ1
    大さじ3
    あご出汁 1カップ(濃いめにとったもの)
    練りわさび 適宜

    作り方

    ポイント

    ・漉さなくても美味しくできます。
    ・市販のピーナッツバターでも少し違った味で美味しく出来るのでお試し下さい。市販ピーナッツバターの場合は大さじ8を入れて下さい。また、市販品と自家製を半分ずつ入れても美味しいです。
    1. ピーナッツは電子レンジ500Wで1分30秒かけてローストする。
      (ロースト済みで売っているものはしなくてよい)
    2. ゼラチンは分量の水(大さじ3)でふやかして、冷蔵庫に3~5分入れておく。
    3. ピーナッツバターを作る。
      1のピーナッツをフードプロセッサーに入れて4~5分撹拌してペースト状にする。
    4. 鍋に水を入れて火にかける。
      沸騰したら鶏がらスープの素、味覇(ウェイパァー)を入れ、3のピーナッツバターを加え、ホイッパーでよく混ぜる。
    5. ふやかしておいたゼラチンを加え、木べらなどでゼラチンが溶けるまでかき混ぜる。
    6. 流し缶に入れて冷蔵庫に2〜3時間入れて固まらせる。
    7. 切り分けて器に盛り、濃いめに作って冷やしたあご出汁を注ぎ、お好みで練りわさびを添えたら完成です。
    2 12

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    和食×おかずおにぎり(8) 豆腐×海鮮料理(4) あごだし×野菜(3) ごま豆腐×ごま豆腐(3) わさび×魚のおかず(3) ウェイパー×鶏ガラスープの素(3) ジーマーミ豆腐×豆腐(3) ゼラチン×黒砂糖(3) ナッツ×鉄分(3) ピーナッツ×黒酢(3) 出汁×黄パプリカ(3) 手作り×黒砂糖(3) 日本酒に合うおつまみ×鶏肉炒め(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豆腐 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは