丸ごと白菜クリームIn干し貝柱ソース煮

30

2016.04.07

分類主菜

調理時間: 30分

ID 137802

吉村ルネ

アンチエイジング/ダイエットの食事サプリレシピ

白菜の甘味が生クリームと貝柱の味によく合い、この美味しい味を少し煮込んで含ませます。
大変美味しいのでレシピとして出させて頂きました。

    材料4人分
    白菜 1株
    干し貝柱 1/2カップ
    150cc
    A
    白ワイン 1/4カップ
    A
    生クリーム 100cc
    A
    スキムミルク 200cc(または豆乳)
    A
    800cc
    A
    ローリエ 2枚
    B
    小さじ1
    B
    鶏がらスープの素 大さじ1~1.5(またはウェイパー)
    塩・コショウ 各少々
    片栗粉・水 各大さじ4
    作り方
    Point!
    白菜は水っぽくならないようにバットに取り出したら傾けて置く。
    長時間傾けていると冷めるので餡ができるまでそのまま傾け、出た水分は使わないようにする事が美味しく作るポイントです。
    1. 白菜は水で洗って平たいザルにとり、水気を切る。
      縦4等分切って、内側の根に近い部分はバラバラにならない程度にきれいにむく。
    2. 干し貝柱を耐熱ボウルに入れ、水(150cc)を注ぎ、500Wの電子レンジに3回に分け、1分30秒→1分→1分とかける。
    3. 白菜が4切れ入る大きさの平たい蓋付き鍋に、A

      白ワイン 1/4カップ、生クリーム 100cc、スキムミルク 200cc、水 800cc、ローリエ 2枚

      、(2)の貝柱の戻し汁を入れて中火にかける。
    4. 白菜を並べ、B

      塩 小さじ1、鶏がらスープの素 大さじ1~1.5

      を入れたら、クッキングペーパーで落し蓋を作って上からかけ、蓋をして10分ほど弱火で煮る。
    5. 白菜をバットに取り出して、バットを傾けてスープを出来るだけ切っておく。
    6. 鍋に残ったスープは約1リットルの分量になっています。
      多い場合は少し強火で水分を飛ばして調整する。
    7. 一旦火を止め、その中に戻した貝柱を入れて少し煮る。
    8. 塩・コショウで味をととのえ、片栗粉・水を混ぜた水溶き片栗粉を回し入れて再び中火にかける。
    9. (8)の餡がとろみが付くころに、(5)の白菜がちょうど水分が切れているはずなのでお皿に盛り、上からを餡をかける。
    10. 余った餡は容器に入れて食べるときかけていただいて下さい。ご飯にかけても美味しいです。
    0 5
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「クリーム煮 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。