1. さつま揚と大根のうま煮【#作り置き #お弁当 #放置でOK】

    さつま揚と大根のうま煮【#作り置き #お弁当 #放置でOK】 2分前

    135人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 最高に美味しい☆ガーリックと小ネギのカルボナーラ

    最高に美味しい☆ガーリックと小ネギのカルボナーラ 3分前

    170人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 【材料は豆腐と粉】ふわふわモチモチ甘辛タレの焼きみたらし団子

    【材料は豆腐と粉】ふわふわモチモチ甘辛タレの焼きみたらし団子 3分前

    301人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 鮭とえのきとねぎのにんにく旨味噌バター炒め

    鮭とえのきとねぎのにんにく旨味噌バター炒め 4分前

    119人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. みっちり濃厚!かぼちゃのクリームチーズプリン

    みっちり濃厚!かぼちゃのクリームチーズプリン 4分前

    116人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

簡単パイ包みミルククラムチャウダー

40

2016.04.14

分類汁物

調理時間: 40分

ID138024

吉村ルネ

手作りドレッシング&タレde毎日ゆるベジ&アンチエイジング

ミルクと野菜がたっぷり入ったクリーミーなチャウダー。簡単に作れるパイ。30分冷凍庫に寝かせるだけでサクッとしたパイが出来ます。スプーンやフォークで割るとよい香りが漂ってきます☆

クラムチャウダー じゃがいも おもてなし 牛乳 ハマグリ

このレシピをサイトに埋め込む

材料(250ml4個分 )
ハマグリ(アメリカサイズ) ↓又は 4個
日本のはまぐりでしたら 20個ぐらい
じゃがいも 1個200g
玉ねぎ (小) 1/2個
人参 1/3本
セロリ 1本
牛乳 400cc
ハマグリの汁 約200cc
ホワイトワイン 大さじ2
小さじ1
小麦粉 大さじ3
バター 大さじ1~2
オリーブオイル 大さじ
【パイの材料と分量 4人分】
薄力粉 200g
バター 100g
砂糖又はブラウンシュガー 大さじ1
小さじ1/2
冷水 100cc強
作り方
Point!
ハマグリの大きさにもよりますので生身が150gぐらいになるようにして下さい。あさりでもでもOK。オーブンは目安にして下さい。チャウダーにモッツレラチーズなど入れると味にコクが出ます
  1. パイ生地を作る。冷たいバターを1cmのダイスに切る。フードプリセッサーに半量小麦粉を入れ、バター、残りを全部入れる。
    攪拌したらこのようになります。かなりさらさらです。でもパイはサクサクと仕上がります。
  2. 30秒から55秒ぐらい攪拌したら大き目のボウルに入れる。真ん中にくぼみを入れ、その中に冷水を注ぐ。
    カードで押し当てながらときどき手をも使いながらひとまとめにする。ラップで覆う。
    このようにまとまったらラップに包む。
    30分間、冷凍庫で、30分、冷蔵庫で生地を休ませる。この間にチャウダーを作る。
  3. ハマグリはこんなに大きいサイズを使用。
    ハマグリが入る鍋に6~8個とローリエ1枚、ホワイトワインを入れて貝が開くまで蓋をして中火で貝が開くまで蒸し焼きにする。
  4. この間に野菜を5mm角に切る。途中、1の鍋の中の様子を見て下さい。
    3のハマグリが開いたら少し冷まし、中野身を取り出し、微塵切りにする。
  5. 鍋にバター大さじ2、オリーブオイルをたらし、ベーコンを炒める。カリッとしてきたら玉ねぎを炒め合わせる。
  6. つぎに人参を入れ混ぜ、セロリ、ジャガイモを入れ、混ぜ合わせる。混ざったら小麦粉を大さじ1杯ずつ入れながら混ぜていく。
    このときの火加減は中火の弱めです。スキムミルクを投入する。
  7. 全体が混ざったらハマグリの実と汁を投入し、次に牛乳を入れて、とろみがつくまで木べらでかき混ぜる。
    野菜が煮えた時点で、塩、こしょう、コンソメで味を整える。貝の塩分をみながら塩を加減する。好みの味になったら火を止める。
  8. チーズを入れたい場合、味をつける前にお好みで加え味を整えます。チェダーチーズやモッツレラがお勧めです。蕩けるタイプでも可
    ダイエット中の方はチーズを入れないほうが良いでしょう。
  9. 冷蔵庫からパイ生地を出し、半分にカードで割り、麺棒で打ち粉をしながら3mmの厚さに伸ばす。オーブンを200度に温める。
    方眼定規を使いながら1cmの帯を作る。ココット2個分にカバーが出来るように12本×6本長方形の網目模様を織る。
  10. ココットを2つ置いて大きめに四角く切る。角は丸めに切るように。写真は縦1本が足りません。
    ココットのふちに卵液を刷毛で塗る。中に8文目までチャウダーを入れ14の網目のパイで覆う。
  11. カードでパイ生地をすくうと綺麗に出来ます。周りのパイをココットにくっつけるような感じでつける。
    ココットにパイをカバーしたら卵液を刷毛で塗る。
  12. 200度に温めたオーブンで15~20分焼き色がつくまで焼く。綺麗に焼けたら完成☆フォーク、スプーンでお召し上がり下さい。
2 2
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 9月16日更新!
    かつおだしのうま味広がる「鶏とかぼちゃの焼き浸し。」

    かつおだしのうま味広がる「鶏とかぼちゃの焼き浸し。」

    この特集を読む
  2. PR 9月16日更新!
    うどんdeもっちもち!冷凍うどんのポンデケージョ

    うどんdeもっちもち!冷凍うどんのポンデケージョ

    この特集を読む
  3. PR 9月16日更新!
    おうちキャンプにも♪玄米のガリバタ醤油焼きおにぎり

    おうちキャンプにも♪玄米のガリバタ醤油焼きおにぎり

    この特集を読む
  4. PR 9月16日更新!
    レンジ&トースターで作る新食感スイーツ♪「スイートポテト春巻き」

    レンジ&トースターで作る新食感スイーツ♪「スイートポテト春巻き」

    この特集を読む
  5. PR 9月1日更新!
    爽やかで香り高い!ゆず茶のソース♪「ゆず茶のポークソテー&カラフルパプリカマリネ」

    爽やかで香り高い!ゆず茶のソース♪「ゆず茶のポークソテー&カラフルパプリカマリネ」

    この特集を読む
  6. PR 9月1日更新!
    少量の油でOK!お店クオリティの「カナダビーフの牛カツ。」

    少量の油でOK!お店クオリティの「カナダビーフの牛カツ。」

    この特集を読む
  7. PR 9月17日更新!
    冷た〜い!とろとろナスとトマト、ズッキーニの揚げ浸し

    冷た〜い!とろとろナスとトマト、ズッキーニの揚げ浸し

    この特集を読む
  8. PR 9月2日更新!
    みんな大好き♪ボリューム満点の照り焼きマヨトースト

    みんな大好き♪ボリューム満点の照り焼きマヨトースト

    この特集を読む
  9. PR 9月16日更新!
    純白ごま油でしっとり!「レンジではちみつたまご蒸しパン」

    純白ごま油でしっとり!「レンジではちみつたまご蒸しパン」

    この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×アジアン (20) 牛乳×ワインビネガー (4) じゃがいも×鶏肉煮込み (3) クラムチャウダー×電子レンジ (3) ハマグリ×魚介のおかず (3)
もっと見る

「クラムチャウダー 」に関するレシピ

関連コラム article

PR

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは