市販のミニ食パンを使ったボートブレッド風アレンジパン

25

2017.09.20

分類主食

調理時間: 25分

ID 193611

ひなちゅん

ひなCafeStyleレシピ帖

市販のミニ食パンを使ってボートブレッド風に作りました。
キューブパンなどでも作れます。

具材には、前日の残ったシチューを使った節約&リメイクレシピです。
シチューの他、グラタンやカレーなどを使ってもOK。

    材料

    2人分(8cm幅の食パン使用)
    ミニ食パン 10cm
    シチュー 50g
    ピザ用チーズ(チェダー) 50g
    たまご 2個
    香りソルト(イタリアンハーブミックス) 適量

    作り方

    ポイント

    フランスパンよりも全体に柔らかいため、食パンの耳がある部分で作ります。

    シチュー等、とろみが弱いとカットした時に流れ出てしまうので、とろみは強めの方が良いです。少ないと感じるときは、チーズ・卵白のほか、生クリームを足すなどして調整しましょう。
    とろみが弱い時はカットせずに、スプーンなどですくいながら食べるのもありです!
    チェダーチーズを使っていますが、一般的なピザ用チーズでもOK。
    1. 材料を計量し、たまごは卵白と卵黄にわける。
      卵白はしっかりときっておく。
    2. シチューに卵白とピザ用チーズを半量入れて軽く混ぜ、温める。
      (とろみがしっかりとある方が良いです)
    3. ミニ食パンの両端をそれぞれ5cm幅で切る。
    4. すべての面を幅1cm残して切る。
      (※キッチンバサミを使用しましたが包丁でもOK)
    5. 深さのめどは3~4cm。
    6. 中心のパンを手でとる(※くりぬき過ぎないように注意しましょう)
    7. 残っていたピザ用チーズを敷き詰める。
    8. 「1」を入れて卵黄をのせる。(出来るだけ中心が良いです)
    9. 残りのピザ用チーズをのせ、香りソルト(イタリアンハーブミックス)を振りかける。
    10. 180℃に予熱したオーブンで10分焼く。
      (※オーブントースターでも作れますが、途中でアルミホイルなどをかぶせて焦げないようにする必要があります)
    23 159

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    食パン オーブン オーブントースター パン カレー シニア チーズ ランチ グラタン シチュー リメイク おかずパン おもてなし パーティー アレンジトースト 卵白 卵黄 子供 子供に人気 アイデア料理 朝食・ブランチ 残り物アレンジ 生クリーム 節約 簡単 食パンアレンジ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「食パン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは