チョコチップ入り珈琲パン&珈琲チーズパン

120

2018.05.20

分類主食

調理時間: 2時間 0分(発酵時間により前後あり)

ID 289661

ひなちゅん

ひなCafeStyleレシピ帖

缶コーヒーを使って珈琲味のパンを作りました。
パウンドケーキの型を使ったパンと丸いチーズ入りのパンの2種類を同時に作ります。

甘さは控えめにしつつ、黒糖でコクを出しました。

    材料(8cm×20cm×高さ5cmのパウンドケーキ型1つ分と丸パン2個)
    A
    缶コーヒー 100ml
    A
    溶き卵 1個分(50g)
    A
    太白胡麻油(製菓用) 大さじ1
    A
    白神こだま酵母ドライ 5g
    A
    強力粉 250g
    A
    黒糖 20g
    A
    5g
    チョコチップ 適量
    カッテージチーズ 適量
    作り方
    Point!
    缶コーヒーは無糖ブラックを使用していますが、微糖・加糖などお好きなものでOK。

    白神こだま酵母ドライは5倍の水分量の湯(37~40℃)で事前に溶かしておきます。インスタントドライイースト等でも作れます。

    太白胡麻油(製菓用)の代わりにオリーブオイルでもOK。

    丸パンに入れるチーズはクリームチーズなどお好みのものでOK。
    1. 溶き卵、白神こだま酵母ドライを準備する。
      ホームベーカリーにA

      缶コーヒー 100ml、溶き卵 1個分(50g)、太白胡麻油(製菓用) 大さじ1、白神こだま酵母ドライ 5g、強力粉 250g、黒糖 20g、塩 5g

      を順番に入れ、生地つくりコース(一次発酵時間50分)でセットする。
    2. 生地を2等分し、片方はさらに2等分して丸める。もう片方は手のひらで平らにして空気を抜いて15分寝かせる(ベンチタイム)。
    3. 丸めた方は一度平たくしてカッテージチーズを置いて再度丸める。(巻き終わりは下にする)
    4. 平にした方は、型の幅に合わせて縦に30cmほどのばし、チョコチップをまんべんなくのせ、手で軽く押さえてから手前からくるくると巻く。
    5. 巻き終わりはしっかり閉じ、2回転ほどさせてから離型剤をぬった型に入れる。
    6. 二時発酵を行う(今回は35℃から40℃で40~60分ほど)。生地が2倍ほどに膨らんだら、210℃で15分焼く。
    7. 型から取り出し、網の上で粗熱をとる。
    11 50
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。