
普通の食材×鍋1つでつくる「わが家の薬膳」。 期待する効果は、「血・潤い」を補う!です。 ※薬膳における健康の基本要素は、血・エネルギー(気)・潤い(津液)の3つを補うことです。 <解説> 卵=潤いを補う滋陰類 にんじん=血を補う補血類 人参の鮮やかなオレンジが食卓を明るくしてくれる、「人参とゆで卵のマヨサラダ」です。 お米にも酢飯にもパンにも合う優秀な副菜です。 立法:養血滋陰潤燥
下準備
茹で卵を作って5㎜程度の賽の目切りにする。
人参を薄く切る(ピーラーやスライサーを使うと便利)。
フライパンにオリーブオイル、人参、きび砂糖を入れて中火にかける。 人参が柔らかくなったらレモン果汁を加えて火を止める。

塩と茹で卵とマヨネーズを加えて和える。

擦りゴマを入れても、同様の効果を保ちつつ、香りがプラスされて良いでしょう。 強火で調理すると水分が少なく仕上がります。パンにはさむなら、強火がお勧め。 ゆで卵を使っているため保存はせず、当日中にお召し上がりください。
レシピID:522834
更新日:2026/04/17
投稿日:2026/04/12