作りおきOK!菜の花と桜えびのパスタサラダ

25

2017.03.14

分類主食

調理時間: 25分

ID 146477

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

ふんわり食感の花ふわりを仕上げにのせた作りおきもできるパスタサラダです。

シンプルな調理でかつおぶしの香りと食感、そして春の味覚と合わせて楽しんでください。

お弁当や持ち寄りパーティにもオススメ!

ヤマキ株式会社

材料

2人分
ヤマキ 花ふわり 3g
ショートパスタ(ファルファーレ) 140g
菜の花 100g
桜えび(乾燥) 10g
ミニトマト(黄・赤) 各4個
しょうゆ 小さじ1
塩、粗挽き黒こしょう 適量
A
オリーブオイル 大さじ3
A
にんにく(芽を取り輪切り) 2片分

作り方

ポイント

《POINT》
・生の桜えびが出回る時期なので、スーパーであれば生さくら海老を使用するのもオススメ!
・ファルファーレはリボン型のパスタですが、ご自宅にあるショートパスタを御使いください。
  1. ・菜の花は軸の固い部分を1〜2cmほど切り落とし、3〜4cm幅にカットする。
    ・ミニトマトは軸を取り、横半分にカットする。
  2. パスタを茹でる。
    沸騰した湯に塩(分量外:適量)を入れ、パスタを製品の規定時間より約1分早く茹でる。(塩の目安は湯◯リットルに対して塩1%)
  3. 茹でている間にガーリックオイルを作る。
    温めたフライパンにA

    オリーブオイル 大さじ3、にんにく(芽を取り輪切り) 2片分

    を入れ、香りが出るまで弱火で加熱したら、パスタが茹であがるまで火を止める。
  4. パスタを湯切りするタイミングで、フライパンを温める。
    菜の花、桜えびを加えて、強火で1分ほど炒める。しっかり湯切りしたパスタを加えて、強火のまま手早く混ぜ合わせたら、火を止め、塩こしょうで味を整える。
  5. 器に盛り付け、トマト、花ふわりをのせる。
    (保存する場合は、あら熱をしっかり取ってから冷蔵庫で適宜保存してください。)
12 60

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「ヤマキ 」に関するレシピmore

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは