鶏そぼろと秋野菜のあんかけうどん

20

2020.10.29

分類主食

調理時間: 20分

ID 400395

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

鶏そぼろあんをかけたお手軽ヘルシーうどんです。
あんには鶏ひき肉、きのこ、さつまいもを加えてごま油で香ばしく炒めました。

本場の讃岐うどんがお手軽に楽しめる亀城庵 半生讃岐うどんでカラダもぽかぽかに。

材料

2人分
亀城庵 半生讃岐うどん 2袋(太切麺)
さつまいも 100g
鶏ひき肉 100g
えのきだけ 60g
まいたけ 60g
しょうが 20g
1個
ごま油 大さじ1
水溶き片栗粉 適量
A
だし 600ml
A
しょうゆ 大さじ3
A
みりん 大さじ3

作り方

ポイント

●鶏肉、野菜はごま油で香ばしく、しっかりと焼き色がつくくらい炒めるとおいしく仕上がります。
●今回はさつまいもを使用しましたが、かぼちゃやれんこんなどで代用してもおいしく、季節感もでます。
●今回は讃匠さんの亀城庵 半生讃岐うどん「太切麺」を使用しました。本場の讃岐の標準の太さでもちっとコシのある食感が楽しめます。茹で時間が短いタイプもありますので用途によって使い分けていただくのがおすすめです。

#讃匠タイアップ #亀城庵 #讃岐うどん #うどん #麺 #麺料理 #つるつる
  1. さつまいもは1cm幅の角切りにする。えのきだけは石づきを切り落として2cm幅に切り、まいたけは食べやすくほぐす。しょうがは千切りにする。
  2. 温めたフライパンにごま油をひき、鶏ひき肉を入れ、中火前後で肉の色が変わるまでほぐしながら炒める。下準備した食材を入れ、全体に焼き色がつくまで同様の火加減で炒める。A

    だし 600ml、しょうゆ 大さじ3、みりん 大さじ3

    を入れてひと煮立ちさせ、弱火で5分ほど煮る。溶き卵を加え、さらに水溶き片栗粉でとろみをつける。
  3. 沸騰した湯に亀城庵 半生讃岐うどんを入れ、袋の表示通り茹でる。水気を切り、器に盛り付け、2を流し入れる。
4 46

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

うどん あん そば うどん そぼろ ランチ あんかけ おつまみ ヘルシー ラーメン おもてなし さつまいも フライパン 味醂 子供 時短 ごま油 そぼろ煮 生姜 簡単 簡単レシピ ひき肉 麺類

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは