夏野菜のなすとズッキーニは、ミートソースとの相性が抜群! カロリーを減らすために、角切りにした野菜をたっぷりと入れた栄養満点のグラタンになるように仕上げました。 トマト味のソースに入れる、隠し味のカレー粉がとても良い働きをしています♪ 低カロリーなので、ダイエット中にも安心の一品です。
フライパンに焼き野菜用のオリーブ油を入れ、なすとズッキーニを入れて両面焼き色が付くまで焼く。別皿に取り出しておく。

野菜を焼いたフライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、弱火で熱する。香りが出てきたらたまねぎと合挽肉を入れて炒める。たまねぎが透き通ってきたら、角切りにしたなす、ズッキーニ、トマトを入れ、しんなりするまで炒める。

A ケチャップ大さじ1と1/2、ウスターソース小さじ1、砂糖小さじ1、赤ワイン小さじ2を加え、ローリエをいれたら蓋をして弱火で5分加熱する。B 塩小さじ1/3、カレー粉小さじ1/2で味を整える。

グラタン皿を二つ用意し、6をそれぞれに分けて入れる。取り出しておいたなすとズッキーニを交互に並べて上に飾る。

チーズをかけて200℃のオーブンで焼き目がつくまで5分ほど加熱すれば完成。

オーブンに入れるのが面倒な場合は、粉チーズをかけてそのまま召し上がっていただくのも可能です。たまねぎはじっくり炒めると甘みが増すので、透明になるまで弱火で炒めてください。
レシピID:507866
更新日:2025/08/04
投稿日:2025/08/04