新玉ねぎのじっくりグリル~甘辛ひきのこあん~

25

2016.03.16

分類副菜

調理時間: 25分

ID 135672

平野信子

管理栄養士平野信子のみんなで美味しいレシピ帖

じっくり焼いた旬の新玉ねぎに「スローカロリーシュガー」を使った甘辛いあんかけをかけました。全てひき肉に見えるあんかけは、実は、2/3はきのこ!食物繊維が豊富なので、糖質もゆっくり吸収されますし、大き目カットのたまねぎは噛む回数も自然と増やしてくれて、食べる時間もゆっくりに。そして、「スローカロリーシュガー」の優しい甘さは気持ちもゆっくりに。まさに「スローカロリー」な一品をお楽しみくださいね♪

スローカロリーシュガー
材料4人分
新玉ねぎ 2個
薄力粉 適量
オリーブオイル 大さじ1
鶏むねひき肉 100g
えのきたけ 200g
大さじ3
スローカロリーシュガー 大さじ3
醤油 大さじ3
大さじ3
水溶き片栗粉 適量
万能ねぎ 2本
作り方
Point!
フライパンは直径約30cmのものを使用しています。加熱状況などによっても焼き時間が変わりますので、焼き時間は目安として、様子を見て、こんがりするまで焼いてみてくださいね^^
  1. 新玉ねぎは8等分にして、薄力粉をまぶします。
  2. 中火で熱したフライパンにオリーブオイルをひき、①の新玉ねぎを並べてから、弱火に落として6~7分焼き、ひっくり返して、更に6~7分焼きます。
  3. 万能ねぎを斜め千切りにして、えのきだけは、細かくみじん切りにします。
  4. 鶏むね挽肉、えのきだけ、水、スローカロリーシュガー、しょうゆ、酒を全て鍋に入れてよくかき混ぜ、中火で加熱します。
  5. 火が通ってそぼろ状になったら、水溶き片栗粉でトロミを付けます。
  6. 新玉ねぎをお皿に盛りつけ、⑤のあんをかけをかけて、万能ねぎを添えたら出来上がりです。
8 35
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「スローカロリーシュガー 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは