
毎日、栄養バランス考えるのって大変ですよね。 そんなときはひと皿に栄養を詰め込むのがおすすめ! 食物繊維たっぷりなごぼう 免疫力や美肌をサポートする人参 良質なたんぱく質のささみ これらを使った栄養満点のごぼうサラダです♪ そして、主婦はここで終わりません…🔥 多めに作って翌日朝ごはんにも使っちゃいます! サンドイッチやラップサンドにすれば、 忙しい朝や、ゆっくりしたい休日の朝でもパパっと作ることができますよ^^ レンジだけで作れるのでぜひ作ってみてくださいね♪
ささみは筋を取り、フォークで数カ所穴をあける。 酒をふり、ラップをして600Wの電子レンジで2分加熱後、一度取り出しひっくり返してさらに1分加熱する。粗熱が取れたらほぐす。

ごぼうと人参を千切りにし、ラップをして600Wの電子レンジで3分加熱する。

ごぼうと人参が入ったボウルにA マヨネーズ大さじ2、醤油大さじ1、酢小さじ2、砂糖小さじ2、白すりごま大さじ2とささみを加えてよく混ぜたら完成

翌朝、サンドイッチやラップサンドにするのがおすすめ! サンドするだけなので忙しい朝にもピッタリです◎

〇ごぼうはアク抜きをしていません。(ごぼうのアクはポリフェノール。害はありません) 気になる方は水にさらしてあく抜きをしてください。 〇ささみは筋を取り除いてから加熱してください。筋がついたまま電子レンジで加熱すると爆発の恐れがあります。 〇ささみは中心温度75度1分相当の加熱ができていることを確認しています。 調理環境(電子レンジ)によっては加熱条件が変わります。中まで火が通っているか確認し必要に応じて追加で30秒ずつ様子をみて加熱してくださいね。
レシピID:510306
更新日:2026/01/26
投稿日:2025/10/06

あゆこ
副菜レシピクリエイター