定食屋の「鶏と野菜の黒酢あん」が好きで自分でも作ってみようと思い、秋野菜を取り入れてレシピを書きました。再現というよりまったくの別物になってしまいましたが(笑)、とても美味しく仕上がりました。
穀物酢でも試してみて美味しく作れましたが、黒酢の方がまろやかで僕は好きです。酸味が足りなかったら追い酢もありですよ。今回は時短のために薄く野菜をカットしましたが、大きめにカットしゴロゴロ野菜にして作っても歯ごたえを楽しめます。
A 醤油大さじ1、酒大さじ1、おろしにんにく小さじ1、おろししょうが小さじ1とB めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1と1/2、黒酢大さじ2、みりん大さじ1、おろししょうが小さじ1、水大さじ4、片栗粉小さじ1をそれぞれ合わせておく。
鶏もも肉をひと口大にカットして、A 醤油大さじ1、酒大さじ1、おろしにんにく小さじ1、おろししょうが小さじ1に10分ほど漬け込んだら片栗粉を全体にまぶす。
玉ねぎは2cmのくし形切り、れんこんは皮を剥かず5mm幅のいちょう切り、エリンギは長さが半分になるように切ってから5mm幅のスライスに。さつまいもは5mm幅の半月切りにし、水でさっと洗ったらラップをして、電子レンジ600Wで2分加熱しておく。
フライパンに油をひき、中火で鶏もも肉を皮目から焼く。両面焼き目がついたらいったん取り出し、玉ねぎ、れんこん、エリンギ、さつまいもの順にフライパンに入れ、中火であおりながら炒める。
玉ねぎが少ししんなりしてきたタイミングで鶏もも肉を戻し、B めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1と1/2、黒酢大さじ2、みりん大さじ1、おろししょうが小さじ1、水大さじ4、片栗粉小さじ1を回しかけ全体にあんを絡ませたら完成!
468518
2023/09/27 13:45
伊地知 潔
ASIAN KUNG-FU GENERATION、PHONO TONESのメンバー(Dr)。ミュージシャンきっての料理好きとしても知られている。 得意なジャンルは定番料理からアレンジをきかせたオリジナル料理まで幅広く、中でも一番の得意料理は「カレー」。 フジファブリック金澤ダイスケさんとの人気料理連載を書籍化したレシピ本「SESSION IN THE KITCHEN」(ぴあMOOK)が好評発売中! YouTube公式チャンネル「KIYOSHI'S KITCHEN」も開設。