主菜

鶏肉と秋野菜の黒酢炒め

印刷する

埋め込む

20
  • エネルギー280kcal
  • 炭水化物21.8g
  • 脂質14.2g
  • たんぱく質18.5g
  • 糖質18.6g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

定食屋の「鶏と野菜の黒酢あん」が好きで自分でも作ってみようと思い、秋野菜を取り入れてレシピを書きました。再現というよりまったくの別物になってしまいましたが(笑)、とても美味しく仕上がりました。

材料3人分

  • 鶏もも肉
    1枚(250g)
  • れんこん
    50g
  • 玉ねぎ
    1/4個
  • さつまいも
    1/2本(80g)
  • エリンギ
    1/2本
  • 片栗粉
    大さじ2
  • 大さじ2
  • A
    醤油
    大さじ1
  • A
    大さじ1
  • A
    おろしにんにく
    小さじ1
  • A
    おろししょうが
    小さじ1
  • B
    めんつゆ(3倍濃縮)
    大さじ1と1/2
  • B
    黒酢
    大さじ2
  • B
    みりん
    大さじ1
  • B
    おろししょうが
    小さじ1
  • B
    大さじ4
  • B
    片栗粉
    小さじ1

作り方

  • 下準備
    A 醤油大さじ1、酒大さじ1、おろしにんにく小さじ1、おろししょうが小さじ1B めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1と1/2、黒酢大さじ2、みりん大さじ1、おろししょうが小さじ1、水大さじ4、片栗粉小さじ1をそれぞれ合わせておく。

    鶏肉と秋野菜の黒酢炒めの下準備
  • 1

    鶏もも肉をひと口大にカットして、A 醤油大さじ1、酒大さじ1、おろしにんにく小さじ1、おろししょうが小さじ1に10分ほど漬け込んだら片栗粉を全体にまぶす。

    鶏肉と秋野菜の黒酢炒めの工程1
  • 2

    玉ねぎは2cmのくし形切り、れんこんは皮を剥かず5mm幅のいちょう切り、エリンギは長さが半分になるように切ってから5mm幅のスライスに。さつまいもは5mm幅の半月切りにし、水でさっと洗ったらラップをして、電子レンジ600Wで2分加熱しておく。

    鶏肉と秋野菜の黒酢炒めの工程2
  • 3

    フライパンに油をひき、中火で鶏もも肉を皮目から焼く。両面焼き目がついたらいったん取り出し、玉ねぎ、れんこん、エリンギ、さつまいもの順にフライパンに入れ、中火であおりながら炒める。

    鶏肉と秋野菜の黒酢炒めの工程3
  • 4

    玉ねぎが少ししんなりしてきたタイミングで鶏もも肉を戻し、B めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1と1/2、黒酢大さじ2、みりん大さじ1、おろししょうが小さじ1、水大さじ4、片栗粉小さじ1を回しかけ全体にあんを絡ませたら完成!

    鶏肉と秋野菜の黒酢炒めの工程4

ポイント

穀物酢でも試してみて美味しく作れましたが、黒酢の方がまろやかで僕は好きです。酸味が足りなかったら追い酢もありですよ。今回は時短のために薄く野菜をカットしましたが、大きめにカットしゴロゴロ野菜にして作っても歯ごたえを楽しめます。

作ってみた!

  • aki
    aki

    2023/09/27 13:45

    先ほど作りました💡 とっても美味しかったです! (味見が止まりませんでした笑😂) 初めての黒酢使用でしたが、黒酢の酸味の角が 取れているように感じ、調味料の生姜入りの液だれも 良い香りでした。 また、長ネギがあったので材料にプラス。 秋の味覚、さつまいもの甘味も最高ですね✨ 美味しさを発揮しておりました😊🍠 ご飯に合うお料理は嬉しいです! レシピありがとうございました🍀
    akiの作ってみた!投稿(鶏肉と秋野菜の黒酢炒め)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら