レシピサイトNadia
    • 公開日2021/10/15
    • 更新日2021/10/15

    本当に美味しいホワイトソース|何度も作りたい定番レシピVol.229

    寒くなってくると、アツアツのグラタンやドリアなど、ホワイトソースを使ったクリーミーな料理が食べたくなりませんか? ホワイトソースは缶詰など市販のものも便利ですが、シンプルな材料とほんの少しの手間で、お店に負けないくらい美味しいホワイトソースが作れます。今回はなめらかなホワイトソースの作り方を詳しくご紹介しますので、ぜひ作ってみてくださいね。Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズです。

    このコラムをお気に入りに追加

    433

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    本当に美味しいホワイトソース|何度も作りたい定番レシピVol.229

     

    グラタンやドリアに欠かせない!ホワイトソース

    冬になってくるとアツアツのグラタンやドリアなど、ホワイトソースを使った料理が食べたくなりますよね。ホワイトソースは缶詰など市販のものも便利ですが、シンプルな材料で手作りしたホワイトソースは絶品!

    使う材料は、バター、小麦粉、牛乳のみ。この3つとほんの少しの手間で、お店に負けないくらい美味しいホワイトソースが作れます。工程写真を交えながら詳しくご紹介しますので、ぜひ作ってみてくださいね。

     

    基本のなめらかホワイトソースの作り方

     

    【材料(作りやすい量)】

    バター(無塩) 20g
    強力粉(なければ薄力粉) 20g
    牛乳 250g
    塩 適量

     

    【作り方】

    【バターと強力粉を混ぜる】
    1.鍋にバターを入れて弱火にかけ、溶けて液体状になったら一度火から下ろし、強力粉を加えてよく混ぜます。

    【ポイント】
    ・強力粉は主にパンなどに使われる小麦粉で、薄力粉より粒子が粗いのでダマになりにくく、なめらかなホワイトソースが作りやすくなります。強力粉がない場合は薄力粉でももちろん作ることはできますが、一度ふるいにかけておくと、ダマになりにくくなめらかに仕上がります。
    ・ホワイトソース作りは焦がさないことが大切です。写真のようなゴムベラを使うと、鍋底から混ぜやすいのでおすすめです。

    【なめらかになるまで火を通す】
    2.1を中火にかけ、ふつふつとしてきたら弱火に落とします。焦げないようにヘラでときどき混ぜながら6〜7分なめらかになるまで加熱します。強力粉は十分に火を通すことで、粉臭さが飛んで美味しいホワイトソースになります。

    粉を合わせてすぐはボソボソした状態ですが、火を通していくと次第になめらかになっていきます。ヘラから流れ落ちるくらいサラサラの液体状になれば、粉に完全に火が入ったサインです。加熱途中に焦がすことがないように、ヘラで混ぜるのも忘れないようにしてくださいね。

    【牛乳を加えて混ぜる】
    3.牛乳を一気に加え、底の方からヘラでよく混ぜます。泡立て器に持ち替え、中火にして混ぜ続けます。

    【ポイント】
    牛乳を加えたら鍋底のバターと粉をヘラで剥がしてから、泡立て器に持ち替え、とろみが出るまで混ぜ続けることでなめらかなホワイトソースに仕上げていきます。

    【できあがり】
    4.とろみがついてきたら火を止めて完成です。

    今回は無塩バターを使用しましたが、有塩でも代用できます。グラタンやドリアなど、作りたいお料理に合わせて塩の量を調節してくださいね。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    『基本のなめらかホワイトソース』グラタンやドリアに活用!

     

    ホワイトソースを活用しよう!ポテトとベーコンのグラタン

    できあがったホワイトソースを早速活用してみましょう! ベーコンと玉ねぎ、じゃがいもを炒めてホワイトソースと合わせたら、チーズをのせて焼きます。じゃがいもは細く切って炒めるだけなので、ゆでる手間なく手軽に作れます。ベーコンのうま味が効いた美味しいグラタンに仕上がりますよ。

    ●詳しいレシピはこちら
    『ポテトとベーコンのグラタン』絶品!ホワイトソースの作り方も


    ホワイトソースに生クリームを入れるレシピもありますが、今回ご紹介したレシピならとてもなめらかでコクのある仕上がりになるので、生クリームなしで十分に美味しく作ることができます。

    美味しいホワイトソースがあれば、いつものメニューがワンランクアップすること間違いなし! ぜひお試しくださいね。


    これまでにご紹介した【何度も作りたい定番レシピ】はこちら


    ●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    意外と簡単!アツアツ美味しい!おうちで作れるグラタンバリエ15選
    濃厚な味わいに大満足!秋冬の人気メニュー「ドリア」を楽しむレシピ15選

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    433

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    何度も作りたい定番レシピシリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    tomoko
    • Artist

    tomoko

    みなさんから「作ったよ!」のコメントや、たくさんのお気に入り登録、フォローもありがとうございます♡ 大好きな野菜を毎日飽きずに美味しく食べれるレシピはないかな? と、家族のおいしい笑顔を思い浮かべながら日々レシピを考えています😊 肉や卵、きのこなどとバランスよく組み合わせて、栄養満点!健康的なレシピ作りを目指しています^^ ---プロフィール--- 息子(9才)と娘(6才)の母。愛知県在住。 2014年からNadia artist として活動を始める。 『父の日の、スタミナ肉レシピコンテスト』にてグランプリ受賞、monthly MVP で編集部賞受賞。 Naidaコラム執筆や企業のレシピ開発、レシピ本(Nadia magazine、なつかし洋食 あかぬけ中華 一生好きな町中華等)への掲載など。 大好きな野菜を毎日飽きずに美味しく、家族にまた食べたい!と言ってもらえるようなレシピをInstagramやブログで発信中。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History