米粉100%バター不使用のグルテンフリーブルーベリーマフィン

40

2020.07.26

分類デザート

調理時間: 40分(焼き上がり後、冷ます時間は除く)

ID 395018

日高直子

野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター

米粉100%で、小麦粉、バター、白砂糖不使用のグルテンフリーのブルーベリーマフィン。米油を使ってとても軽い食感のマフィンです。そして米粉を使っているとは思えないほどしっとりふんわりとした仕上がりです。材料を全て混ぜ合わせればOKの簡単レシピです。そして、ブルーベリーとクリームチーズの相性抜群!生のブルーベリーがおススメですが、冷凍ブルーベリーでも作れます。生地がゆるめなので、焼き上がった時にブルーベリーとクリームチーズが下に沈まないように、予め米粉をまぶしています。水分を多く含んでいると沈みやすいのでその点ご了承ください。

    材料6人分(マフィン型6個分)
    米粉 90g
    1個
    牛乳 30g(無調整豆乳でも可)
    米油 30g
    てんさい糖 55g
    ベーキングパウダー 小さじ1
    ブルーベリー 30個
    クリームチーズ 36g(キリクリームチーズだと2個分)
    米粉 少々
    粉砂糖 少々
    作り方
    Point!
    〇米粉は粒子が細かいので事前にふるう必要はありません。
    〇豆乳を使用する場合は「無調整」をおすすめします。
    〇焼き時間はオーブンによって多少異なるかと思うので、竹串をさして中まで焼けているかどうか確かめて下さい。
    1. 〇マフィン型にグラシンケースをひく。
      〇クリームチーズ一つ約2g位の大きさにカットして米粉を少々まぶしておく。(キリの場合は1個を9等分にカット)ブルーベリーも同様に米粉を少々まぶしておく。米粉をまぶす目的は生地の下に沈みしにくくする為です。
      〇オーブンを170度に予熱しておく。
      〇湯煎する為のお湯を用意する。(グラニュー糖、白砂糖を使用する場合は不要)
    2. ボウルに卵を割りほぐし、てんさい糖を加え湯煎をかけながら良く混ぜ合わせる。
      てん菜糖は溶けにくいので湯煎をかけた方が良いですが、グラニュー糖や白砂糖を使用する場合はその必要はありません。
    3. てん菜糖が良く卵に馴染んだら湯煎から外して、牛乳(or無調整豆乳)を加えて良く混ぜ合わせる。
    4. 米油を加えて良く混ぜ合わせる。
    5. 米粉、ベーキングパウダーを加えてしっかり混ぜ合わせる。米粉はグルテンを含まないので粘りは出ませんので、しっかりと混ぜ合わせて下さい。
    6. グラシンケースをひいたマフィン型に生地を6~7分目当たりまで入れる。
    7. マフィン一つにつき米粉をまぶしたクリームチーズを3個、ブルーベリーを5個をのせる。
    8. 170度に余熱したオーブンで25分焼く。
    9. 焼き上がったらケーキクーラーに乗せ、乾燥を防ぐためにビニール袋をかぶせて冷ます。冷めた後お好みで粉砂糖をかけて仕上げる。
    10 292
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「米粉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。