副菜

じゃがいものチーズサンドガレット

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー185kcal
  • 炭水化物17.4g
  • 脂質10.8g
  • たんぱく質5.2g
  • 糖質16.2g
  • 食塩相当量0.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

わが家の定番!おしゃれな前菜にもなるじゃがいものガレットに、チーズをサンドしました。 焼きたては中からチーズがとろ~り溶け出します。 おもてなしやおつまみにもおすすめ! 子どもも喜ぶ人気メニューです。 (広テレ!てまなしキッチンで放送したものです)

材料2人分(10センチほどのガレット4枚分)

  • じゃがいも
    1個
  • スライスチーズ
    2枚
  • バター
    10g
  • 少々

作り方

  • 下準備
    スライスチーズは半分にちぎっておく。

  • 1

    じゃがいもは千切りスライサーなどで細い千切りにする。 弱火にかけたフライパンにバターを入れて溶かし、少量ずつ円形になるよう置く。(4枚分)

  • 2

    1の上に半分にしておいたスライスチーズをさらに半分に折って乗せ、その上にチーズを隠すようにじゃがいもを乗せたら塩を振る。

    じゃがいものチーズサンドガレットの工程2
  • 3

    フライ返しで形を整えながら焼き、裏返して塩を振る。 両面がこんがりするまで焼いたら、器に盛り、好みでパセリを振ったりケチャップ(分量外)などを添える。

    じゃがいものチーズサンドガレットの工程3

ポイント

4枚分焼いていますが、大きめにして2枚分でもOKです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら