ホットケーキミックスで簡単☆台湾パイナップルケーキ

45

2019.04.01

分類デザート

調理時間: 45分(餡を冷ます時間、生地を寝かす時間は除く)

ID 374159

神田えり子

私と家族と食卓と

生地はホットケーキミックス、餡は缶詰のパイナップルを使ってご家庭でも簡単にあの台湾の人気お土産の味を再現できます。

    材料(6個を2等分の一口大に切って12個分)
    パイナップル 300g(缶詰)
    A
    パイナップル缶のシロップ 大さじ4
    A
    砂糖 大さじ4(できればきび砂糖や三温糖)
    バター 60g
    溶き卵 1個
    ホットケーキミックス 200g
    粉チーズ 小さじ4
    作り方
    Point!
    ※粉チーズを加えて、ホットケーキミックスの生地にコクを加えました。
    ※生地を寝かすと焼いた時にひびが入りにくくなります。
    1. ・バターは室温に戻しておく。
    2. パイナップルはみじん切りにして、鍋にA

      パイナップル缶のシロップ 大さじ4、砂糖 大さじ4

      と共に入れ、時々木べらで崩すようにして混ぜながら中火で煮詰めたら、完全に冷ましておく。
    3. ボウルにバターを入れてハンドミキサーで練る。
      溶き卵の半量を少しずつ加えてさらに混ぜる。
    4. ホットケーキミックスの半量を加えてゴムベラで切り混ぜ、残りの溶き卵→残り半分のホットケーキミックスと粉チーズを入れて、切り混ぜてからひとまとめにする。
    5. 四角く整えて、ラップに包んで冷蔵庫で30分~寝かす。
    6. 6等分にしてめん棒でそれぞれ10×10cm位にのばし、①の餡の1/6量を中央にのせ対角の角を合わせて指で綴じ目をしっかり留める。
      ☆必要に応じて打ち粉をふる
      ☆生地のまわりの部分を少し薄めに伸ばすと包んだ時、生地と餡のバランスが良くなります。
    7. クッキングシートをしいた天板に綴じ目を下にして並べて四角く整える。
    8. 予熱を入れたオーブン170℃で18分ほど、途中一度上下を返して、焼き色が付くまで焼く。
      冷めたら一口大に切る。
    39 322
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「お菓子 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。